Nantucket Basket

2015年 ボストンから。

今日、9月にお願いしていたナンタケット・バスケットの材料が届きました。

クリスマスのボックスの中身は、タグアナッツの白鳥、フォッシル・アイボリー(マンモス・アイボリー)や、オーナメント、変わった形のノブなどなど。。

来年も、好きなバスケットを作って行きたいと思います。

2015nantucketweb1

2015nantucketweb2

Carving クジラ。。

待ち合わせは、ナンタケットバスケットを持つ事が目印。。

そんな8人の生徒さんに混じって、ナンタケットバスケットの話は尽きずに、今年に入って習い始めたカーヴィングレッスンへお伺いしました。

やっと仕上がったクジラです(一番左のサクラ材)。可愛い。。

黒柿のクジラも、黒檀の♡やリボンも素敵。アイボリーのベグも大人っぽくて素敵でした。

2015nantucketbasketcarvingweb1

ナンタケットバスケットの帰り道。。

レッスン、ショップの行き帰り、必ず通る、この道。

ゆっくりとする時間はとれないものの、素通り出来ずに、必ず購入して帰宅ですsign04

Sunnyhillsminamiaoyama

2014年 ナンタケットバスケット

友人と会い、会話が弾む楽しい時間と、リフレッシュのランチ sunshine

ひとりのウィンドウショッピング 兼 パトロール(何のこと?)eye flair

美術館、博物館も含めて、結構外出する機会の多かった今年の夏。。

大好きなバスケットを編むことは、私にとって何よりのリラックス出来る時間です ribbon

なかなか出来なかった、ナンタケットバスケット2つ、完成した夏。

写真は、6インチオーバルのオープンタイプのバスケット heart04

手元には作りかけのバスケットがあと3つ heart04 Slowな私ですが、先生、よろしくお願いします snail  shine

Nantucketbasket6inchoval1

Nantucketbasket6inchoval2

        6 inch Oval Basket

        Base and Rim : Walnut

      Handle : Leather/Dark Brown

                                 Konb :Bone

Nantucket スローなナンタケット

スローフード、これは、美味しい代名詞。

でも、スローなナンタケットは。。。出来上がるまでに、色が変わるsweat01 

なんて、反省をしながら、ナンタケットバスケット、細々と作っています。

トップベースは、チェリー。原点に戻り?自宅にあるモールドを使い、7inchのラウンドです。

ナンタケットバスケットに触れるとき、作るとき、これが私のリラックスタイムです。

2013nantucketweb1

黒檀のバスケット

Slowsnailですが、ナンタケットバスケット、作成しています。

お写真は、4inchのキャンディバスケット。

トップベースにはカットされた何かのツノのボタンを配置。
重なるように(水牛でしょうか?)尖ったボタンをあわせてみました。

ちょっとワイルドな感じに仕上げた、私にしては珍しいバスケットとなりましたheart04

  *4inch Candy Basket*
    Base : Ebony
    Stave : cane 6 mm
    Weaver : cane1.75mm
    Rim & Lid : Ebony
    Pull Knob: button of a water buffalo

422basket_ebony

422basket_ebony2


2012年 ナンタケットバスケット作業

好きなこと。ナンタケットバスケットの作業。

ナンタケットバスケットを作り始めて、3年。
Slowsnailなので、Moldを購入してのんびりと作業しています。

無心になれるこのひとときが大好きな時間heart04

愛猫を脇に置き、面倒を見ながら作っています。
真剣さが伝わるのか、イタズラは不思議としません。

作っているのは、7inchRound のリム。
蓋付きのバスケットを初夏くらいまでには完成させるつもりです(遅いsweat02

7inchrim1

7inchrim2


4inchキャンディバスケット。。

やっと出来上がりました。

親戚のベベちゃんに贈りものです。

オーナメントは、フランス製の陶器。良い香りがします。
クマのような、誕生の干支のトラのような。。 
そのような飾りをずっと探していて、やっと三越でお見かけしたのが初秋。

遅くなってごめんね。お誕生、おめでとうheart04

発送の準備をしながら、パチリと一枚。

422candybasket

欲ばりなナンタケットバスケット。。

久しぶりに同じ趣味を持つ友人たちと青山に集合しておしゃべりを楽しみ、一緒にグレイミストへ。。

未完成のバスケットが手元に3つ。

それなのに、次には何を作ろうかと、悩む私ですsweat01

Nantucketbasketbtm1

Weave-Wave2010 ナンタケットバスケット

ネイティブアメリカンの言葉で、「遠い島」の名を持つナンタケット島。

海風を感じながら、とても良く晴れた日。
今日はナンタケットバスケットの展示会にお伺いしました。

アラン・リードの作品、お嬢様の作品も出展されており、初めての拝見です。
細かいばかりではなく、強調するところと、そうでないところのバランス感覚。素晴らしい。。

久しぶりにお目にかかれたお教室の人たちや、先生たちとの会話も弾みます。

帰宅してから、さっそくアメリカから参加されたお友達にメールをしました。
同様の趣味をたくさん持つ彼女からのメールも、とても楽しいやりとりでした。

Banner_photo

2010年6月1日(月)~6月 3日(木)
ホテル日航台場東京
「ルーチェマーレ」