Flower 花

2014年 Wreath クリスマスリース。

ナンタケットバスケットの先生に誘わて、クリスマス・リースのレッスンにお伺いしました。

ありがとうございました heart04

無農薬の植物のみの材料なので、何でも口に入れるマドレーヌにも、安心です。。

お星様のオーナメントは、日比谷園芸で購入した、白樺の木のお星様です。

想像以上に、自然なリースにぴったりでした。

2014christmaswreathweb1

2014christmaswreathweb2

2014年 秋のベランダ時計草

秋になっても、太陽に向かってトケイソウが元気に咲いています。

初冬まで、咲きます。

結構、思っている以上に、寒さにも強いですね heart04

ガクの上のヒラヒラも、芸術的。。 大好きな花です。

2014octpassion_flowerweb1

2014octpassion_flowerweb2

Narcissus 2014年のスイセン

10年くらい前、ベランダから実家の庭へ移植したスイセン。

ベランダでは、葉ばかりが茂っていましたが、地面のあるお庭の方が好きだったみたいです。
きれいに咲いてくれました bud

2014narcissusweb1

2014narcissusweb2

SweetPea 2014年 春の香り。

スイトピーを飾ると、春の香りで満たされます shine heart04

今日は、ミルテの月命日。

香りのある花が好きだったミルテ。今も、匂いを嗅ぎに来ているかな?

ミルテ、ママは今から お菓子レッスンに出発です。

やんちゃな弟の面倒をよろしくお願いしますheart04

2014sweetpeaweb1

2014sweetpeaweb2

開花していく花。。

部屋中が、良い香りで満たされています。

Flowerof_myrteweb1

Flowerof_myrteweb2

Flowerof_myrteweb3

Flowerof_myrteweb5

ミルテ、良い香りのお花たち、見に来てくれているかな?

天国へ戻った時に、頬に花粉が付かないように、毎日花粉をとりました。

ミルテに届いたフラワー・アレンジメント

モシャモシャな特徴のあるヘアー・スタイル。
黒いコートのポケットには、オレンジ色のピンクッションの花一輪 tulip

今朝、ジャルダン・デ・フルールの方が、ミルテ宛に、きれいなお花のアレンジメントを届けて下さいました。

ジャルダン・デ・フルール東信さんに、お願いしたアレンジメントです。

お店の方が、丁寧に確認をして、お花の説明をしてくれました。

白いバラは、アバランチェ。
白いユリは、カサブランカ。
全体を占める緑の葉っぱは、ミルテ。。はじめて拝見しました heart02 

ミルテという葉っぱを探して下さったのですね。。 柑橘とローレルを混ぜたような、爽やかですっきりとした香りが漂います heart04

Blumen_nach_myrtleweb1

Blumen_nach_myrtleweb2

ありがとう。 心ばかりですが、ケーキをお手渡しさせていただきました。

2013年夏の花々。。

ベランダ園芸です。
今年の夏、人間はへたり気味ですが、トケイソウは、太陽を追いながら花を咲かせています。元気 sun

2013passion_flowerweb1

今年は、赤い小さな実をつける(であろう。まだ実らず sweat01)トケイソウを2鉢、購入しました。

花も、トケイソウにしては小さめですが、何ともいえない苔のような茎が節々についており、なかなか可愛い。。

2013passion_flowerweb2

それから、水をジョーロからかけるだけという、風ラン。

手間をかけている植物より、元気に花を咲かせてくれました eye sweat01

近づくと、とても甘い香りがします heart04

2013neofinetia_falcataweb1

2013neofinetia_falcataweb2

大好きなフラワーアーティスト

六本木ヒルズを散歩中、ブシュロンの展示会で、大好きなフラワーアーティスト 東 信さんのアレンジメントを拝見。

植物や自然をイメージした宝石は、東さんの作り出した深い緑のツゲの庭園で、とても輝いていました。

銀座コマツにショップがあった頃からの大ファンheart04

おしゃれで、絵画的。ヨーロッパの花のような独特の雰囲気があります。

お店の人に許可をいただいて撮影

Boucheronweb2

Boucheronweb3



2013年 2月のチューリップ。。

今日はミルテの月命日。5ヶ月になります。

夢にも一度も出て来てくれないミルテ。
夢で会えたら、ぎゅっとカラダを抱いて離さないつもりです。

気配も感じられない。

いさぎよすぎるのでは?と、思っています。

ミルテの好きだったバラの花と、元気な黄色のチューリップを飾りました。

2013febroseweb1

蝋梅 ロウバイ

黄色い蝋細工のような花。。少しの雪でも、平気な花。

甘い良い香りがしますね。大好きな木で、何本か植えています。

2013chimonanthus_praecox

より以前の記事一覧