音楽

アンドレ・クリュイタンスのレクイエム

フォーレのレクイエムを聴いています。

アンドレ・クリュイタンス指揮 パリ音楽院管弦楽団の演奏です。
好みなのでしょう。他にも録音した指揮者が多数いるなかで、一番好きな演奏です shine

天井から光が射し、水晶細工のような音楽が天に昇るように、キラキラと輝くような演奏。私に何かがあったら、このCDを流してほしいとオットにお願いしていますshine

独身時代、ソニービル地下のマキシムのラウンジに集まっては、最近の演奏会の話しや、ミッシェル・コルボの演奏と、どちらを好むか?ボーイソプラノはどう?eye なんて音楽が好きな友人たちと話をしていたことを思い出しました(私はみそっかすでしたが。。)。

ちょうどLPからCDに移行の頃で、当時のお友達は皆、若く、断然LP派  dash dash 何ともアナログな感じ carouselpony

当時、ドイツ・グラモフォンで音楽書評をしていた人は、子どもの頃からの主治医の弟さんで、日本の医師免許を持ちながら、ドイツへ渡って行った人。

今より東洋人への偏見があるなかで、すごいな。。と思いました。

丁寧に、真剣に聴いていた時代を経由して、今は、普通にCDを聴いています。

Asakaspaphiopedilum2008web1

MJ

マイケル・ジャクソンの"This Is It"映画に伺いました。日にちを変えて、2度。

車内でも、MJ。帰宅してからも、彼のCDを聴く日々を過ごしています。

こんなに素晴らしいアーティストはいないのではと思う程、感激しました。

マイケルのストイックな姿勢と、謙虚で細かい音作りの指示により、徐々に変わるステージ風景と音色に、驚きました。

ステージで歌うマイケルは、本当に幸せそう。

年齢で言うと、マイケルの1/2の人生くらいの若い人たちのなかで、軽やかに踊る姿も本当に素敵。

こんなに元気で、幸せいっぱいに歌っている彼が、実際にはもういないのだと思うと、悲しくなります。。

煌めく月の世界で、今でも歌っているのかな。。 光と一緒に戻って来て欲しいと、そのような錯覚さえします。

後半に映像と共に歌ったEarth Songも心に沁みました。

334766view002
334766view005
334766view006
334766view008
"This Is It"紹介の映像より

お箏の演奏会にて

昨夜、紀尾井ホールにて開催された『箏の架け橋』と題する、Hsu SuPing(シィ・スーピン)さんのお箏の演奏会へ伺いました。
今回はドイツの友人がSuPingさんの師匠である渡辺治子先生とおつきあいがあり、ご紹介をいただきました。

日本人でありながら、箏の演奏会は生まれて初めてsweat01。。

5線譜にはない音のバリエーションは、想像以上に豊かで、箏のなかに、様々な表現の仕方があることを初めて知りました。時にはラヴェルのような幻想的な曲や、最後の「さくら」はジャズのような軽やかさで、かなり高度な演奏会でした。
素敵な演奏会を、ありがとうございました。

外に出ると少し涼しい風が吹いて、最後の八重桜の花びらが舞っていました。もう初夏が近いのですね。

Hsusupingkioicyo1

Celine DionのDVD

家にいる時、みなさまはどのような音楽を聴いていますか?
私は、普段はほとんど、「音なしの生活」をしていますが、それでも選ぶとしたら、クラシックかな。

ラヴェルやドビュッシー、ベートーベンも良く聴きます。モーツアルト、リヒャルト・シュトラウスも良く聴きます。
ピアニストだったら、イーヴォ・ポゴレリッチ、マウリッイオ・ポリーニが好みですnote

それから、イギリスのロックバンドQueenも、実は好きなのですね。
音の構成が大好きshine
例えて云うと、クラシック音楽を聴いているみたいな重厚感を感じます。一度に3曲が限度ですが。。

あと、最近ではこの人。セリーヌ・ディオン! 彼女のパワフルな歌とおしゃれな衣装、ステージに魅せられて、DVDを購入しました。
もっか、このDVDを見る為に、急ぎの仕事を片付けているところですsweat01

Celonedionlanvegasdvd