日記・コラム・つぶやき

2016年のおわりに。。

あと数時間で、今年も終わりですね。

ベランダ越しに東京ディズニーランドの花火が見えます。

いつものように歯磨きを済ませて、夜8時には寝てしまうネコの寝顔を見ながら、このブログを書いています。

あまり更新が出来ませんでしたが、心にかけて連絡をくれたお友だち、ありがとう。

公私とも、色々な出会いや人たちに支えられた一年でした。ありがとうございます。

新年が、皆様にとって、希望と幸せに満ちた一年になりますよう、祈ります。

最後に、星野道夫さんのエッセイから。。

英語で "it made my day"という言い方がある。 つまり、そのわずかなことで気持ちが膨らみ、一日が満たされてしまう。

人間の心とはそういうものかもしれない。遠い昔に会った誰かが、自分を懐かしがっていてくれる。それは何と幸福なことだろう。

 

Gracedecweb1

Gracedecweb2

2016年 銀座 クリスマス。。

急ぎ足の銀座です。。

帰り際、教文館でクリスマスオーナメントを買い足して、銀座伊東屋へ立ち寄りました。

地下鉄に降りる前、星空に白いヘビshine

美しく輝くブルガリのイルミネーションに、思わず立ち止まりましたshine

Bvlgari2016

12月の白鳥。。

朝夕、寒くなって参りました。

みなさま、如何お過ごしでいらっしゃいますか? 私は何とか元気。

渡り鳥の季節、V字やリボンのようなカタチで空を飛んでいる鳥を見かける事が増えました。

思わず、頑張ってsunと応援します。

母からの要請→「りんごが実っている木を見てみたい eyeその場で頂いてみたいjapanesetea(妄想中。。)」で、りんごを求めて、茨城県の奥久慈へ出掛けました。

車で北に向かうと、田園風景が多くなり、空気が澄んで冷たくなるのを感じます。

りんご農園へ向かう途中で、野性の白鳥の群れに出会いました heart02

白鳥は、一番好きな鳥なので、本当に嬉しかったです ribbon 

灰色の子どもの白鳥は、まだ嘴も白い色で、家族に甘えている様子。

シベリアからの4000kmもの長い距離、命をかけた旅だったと思います。

カラダひとつで長い距離を飛行する潔さに、心惹かれます。

白鳥はとても大きく、羽音にも風圧を感じるほどで、こんなに近くで拝見できた事、私的には、採れたてのりんごより印象に残りました。

また来年も訪れたくなりました。

2016decswanweb1

2016decswanweb3

2016decswanweb4

2016decswanweb5

2016decappleweb1

2016decappleweb2

2016decappleweb3

グレース・ケリー展にて

松屋銀座で開催中の「グレース・ケリー展」に参りました。

会場には、生前着用していたお洋服がたくさん飾られていました。

古さをあまり感じないのは、普遍的な美しさのあるお洋服だからなのでしょう。

動物をモチーフに作られたジュエリーも、ユニークで品があり、とても 美しかったです。

日にちは違いますが、続けて2つの展示会を拝見することとなり、命には限りがある事を 改めて思いました。

当日は、三越のイギリス展があり、そこで待ち合わせてご一緒した20年来の友人とも、 遅い時間まで銀座で尽きない話をした夜でした。

Gracekellyweb2_2


2016年 5月の庭。。

大型連休、急ぎ足の数時間、実家滞在です。

先日は、土からほんの少し芽が出ていたスズランも、満開でした。

色とりどりの芍薬は母のちょっとした自慢みたい。
いつの間にか、夏が近づいているのですね。。

2016makabeflowereb1

2016makabeflowereb2

2016makabeflowereb4

2016makabeflowereb5

2016makabeflowereb6

2016makabeflowereb7

2016makabeflowereb3

2016年 友人とのランチ

青山パトロールです。

ここのところ、国連大学前で週末に行われる青山マーケットに出掛ける機会が多くなりました。

お目当ては、無農薬の柑橘類。それと、はちみつ。

それから、近くのお気に入りのカフェでのランチ。

友人と笑いあい、会話を楽しむ時間は、何よりのリラックスタイムです。

Aoyamauncafeweb1

Aoyamauncafeweb2

いつお目にかかっても小さいので、兄弟なのか伺ったら、運ぶ都合で小さい子を選んでいるのだそう。。なるほど。乳母車に入った可愛い看板山羊です。

2016apraoyamamarketweb1

2016年 真壁のおひな祭りにて。。

埼玉から、猫友達、来訪ですheart02

猫友達は、私と歳が同じで、実家にいる妹からの預かり猫レモンちゃんも、大好きな猫作家さん。

どうも猫が好む、天性的な何か?を持っているらしいです eye  drama

私や妹には決して見せない甘えた表情をします ribbon

一緒に、母まで加わり、真壁ひな祭りを散歩 chick chick snail

新しいお雛に、古いお雛。

町を歩いていると久しぶりの再会もあり、お話が出来て嬉しい日でした。

2016makabehinaweb1

2016makabehinaweb2

2016makabehinaweb3

2016年 靖国神社へ。

ずっと、行ってみたかった靖国神社。

小さい子どもの、記憶にないほど遠い頃、訪ねたかも知れないけれど、お友だちを誘って、これが初めての訪問です。

神田で待ち合わせをして(こちらも記憶にないほど?ひさしぶり)ぷらぷら歩いて、ネコの本屋さんに立ち寄り、岩合さんの本を購入。

2016kandaweb1

戦争の、凄惨な思いがある靖国なのに、とても静かで、その静かさが胸を締めつけます。

遊就館を見て回りました。知らなかった日本の歴史が沢山あり、改めて、戦争のない世界がどんなに尊いかを、知らされました。

2016febyasukuniweb1

2016febyasukuniweb2

Joyeux Noël 2015

2015christmascakeweb1

2015christmascakeweb2

Joyeux Noël

お友だちからのブログ繋がりで、とても可愛いネコちゃんのクリスマス物語を知りました。

お時間がございましたら、ご覧になってくださいね(オルゴール音がします)。

2015年 クリスマス色のスカイ・ツリー

信号の赤が加わり、クリスマス色に照らされた、スカイ・ツリー。

綺麗だったので、車内から1枚。

人間も、動物も、生きるもの全てが、幸せを感じる事ができますよう、祈ります。

2015christmastower

より以前の記事一覧