日記・コラム・つぶやき

2016年 5月の庭。。

大型連休、急ぎ足の数時間、実家滞在です。

先日は、土からほんの少し芽が出ていたスズランも、満開でした。

色とりどりの芍薬は母のちょっとした自慢みたい。
いつの間にか、夏が近づいているのですね。。

2016makabeflowereb1

2016makabeflowereb2

2016makabeflowereb4

2016makabeflowereb5

2016makabeflowereb6

2016makabeflowereb7

2016makabeflowereb3

2016年 友人とのランチ

青山パトロールです。

ここのところ、国連大学前で週末に行われる青山マーケットに出掛ける機会が多くなりました。

お目当ては、無農薬の柑橘類。それと、はちみつ。

それから、近くのお気に入りのカフェでのランチ。

友人と笑いあい、会話を楽しむ時間は、何よりのリラックスタイムです。

Aoyamauncafeweb1

Aoyamauncafeweb2

いつお目にかかっても小さいので、兄弟なのか伺ったら、運ぶ都合で小さい子を選んでいるのだそう。。なるほど。乳母車に入った可愛い看板山羊です。

2016apraoyamamarketweb1

2016年 真壁のおひな祭りにて。。

埼玉から、猫友達、来訪ですheart02

猫友達は、私と歳が同じで、実家にいる妹からの預かり猫レモンちゃんも、大好きな猫作家さん。

どうも猫が好む、天性的な何か?を持っているらしいです eye  drama

私や妹には決して見せない甘えた表情をします ribbon

一緒に、母まで加わり、真壁ひな祭りを散歩 chick chick snail

新しいお雛に、古いお雛。

町を歩いていると久しぶりの再会もあり、お話が出来て嬉しい日でした。

2016makabehinaweb1

2016makabehinaweb2

2016makabehinaweb3

2016年 靖国神社へ。

ずっと、行ってみたかった靖国神社。

小さい子どもの、記憶にないほど遠い頃、訪ねたかも知れないけれど、お友だちを誘って、これが初めての訪問です。

神田で待ち合わせをして(こちらも記憶にないほど?ひさしぶり)ぷらぷら歩いて、ネコの本屋さんに立ち寄り、岩合さんの本を購入。

2016kandaweb1

戦争の、凄惨な思いがある靖国なのに、とても静かで、その静かさが胸を締めつけます。

遊就館を見て回りました。知らなかった日本の歴史が沢山あり、改めて、戦争のない世界がどんなに尊いかを、知らされました。

2016febyasukuniweb1

2016febyasukuniweb2

Joyeux Noël 2015

2015christmascakeweb1

2015christmascakeweb2

Joyeux Noël

お友だちからのブログ繋がりで、とても可愛いネコちゃんのクリスマス物語を知りました。

お時間がございましたら、ご覧になってくださいね(オルゴール音がします)。

2015年 クリスマス色のスカイ・ツリー

信号の赤が加わり、クリスマス色に照らされた、スカイ・ツリー。

綺麗だったので、車内から1枚。

人間も、動物も、生きるもの全てが、幸せを感じる事ができますよう、祈ります。

2015christmastower

友人たちと。。

25年来の友人たちと、有楽町のペニシュラでランチです。

お互いに忙しく、会う機会も限られてますが、同じ志を持ってジョン・ロバート・パワーズ・スクールに通ったクラスメイト。もう、会えば笑いが溢れ、時間を忘れそう。。

器用にこなせなくて、いつも何か、残って先生に聞いたりする、どちらかというと手のかかる3人でした。懐かしい思い出です。

会話も弾み、楽しかった2時間。ありがとうheart04

2015novpeninsula

2015年 赤坂迎賓館のお庭にて。。

よく晴れた日、お友達に誘われて、アークヒルズのアルビオン・アートにお伺いした帰り道、元赤坂の迎賓館の庭園一般公開に立ち寄りました。

石畳を歩き、丁寧に整備された松の木を拝見。

生まれて初めて石畳に触れ、建物に触れることが出来ました。

建物は、思っていた以上に荘厳で、日本の農業や工業の繁栄を表す彫刻も素敵なレリーフになっています。両端の屋根のある出入り口は、アールヌーボースタイル。

曾祖父が納めた地元産の御影石もこの建物のどこかに組み込まれております。

人間は亡くなっても、石は形を変え、永遠に残ることを改めて感じたひとときでした。

Thestate_guesthouseweb2

Thestate_guesthouseweb11

Thestate_guesthouseweb3

Thestate_guesthouseweb4

Thestate_guesthouseweb5

Thestate_guesthouseweb6

Thestate_guesthouseweb7

Thestate_guesthouseweb8

Thestate_guesthouseweb9

Thestate_guesthouseweb10

2015年 秋の玄関に。

空が高くなり、いつの間にか秋が近づいている事を知ります。

玄関に、先日求めた夢を見るような「屋根のこびと」を飾りました。
屋根の色も全体に秋の紅葉のような綺麗な色。。

サンタクロースのお手伝いをする小人のトントゥにとって、これからが忙しくなる季節ですね xmas

2015autweb2_2

2015autweb1_2

2015autweb3_2

2015年 日本橋・京橋まつりにて。。

用があり、出掛けた日本橋。

今日、日本橋祭りだということを、すっかり忘れてました。

中央通り、銀座の歩行者天国は人の行き来が出来ますが、このお祭りでは、中央通を人が渡る事は出来ません。。

いったんどうしても地下に入り、あちら側に出ないといけないという不便さの為、毎年のように引っかかるこの日を避けようと思っていたのに、今年も遭遇してしまった sweat02

子どもたちの鼓笛隊に、ゆるキャラの登場。。たくさんの人たちが関わっている事がよく分かります。

2015tokyochuoblvdweb1

2015tokyochuoblvdweb2

2015tokyochuoblvdweb3

 

より以前の記事一覧