パソコン・インターネット

スマホって。。

先日の同い年の友人との会話。
「スマホを新機種に換えたい。タブレットも新しくして。」
eyesweat01

彼女、自慢しているわけでもなく、フツウの会話なのです。

皆さまは如何ですか?

私、そうとう遅れていますsnailsweat02
焦り半分、あきらめ半分。。

携帯電話は会話オンリー。古くて地震アラーム 流れません。

携帯カメラ操作方法不明。サイバーショットとSonyの電子手帳をバッグに入れて時折使用。結構重いです。

スマホって、ちょっと前まで「PASMO」の姉妹品だと思っていた。スマートフォーンだったとはflair。。

Webで古いiPad2の利用の仕方を読みました。

「シャワールームで、反射率のいい鏡として使用」
「まな板として使う」
「ネコのYouTubeビデオをロードして、イヌのオモチャとして利用」

もう興味がなさそう?なのが気になります。
Ipad2

愛猫によく似たシャム猫heart04heart04


メールの不調。。

今やメールと携帯は現代人の必須アイテム。

友人のなかには頑なに携帯電話を拒んでいるヒトもいますが、逆に云えば利便性だけをとらえた勝手な機器への反抗でもあり、持たないという選択も現代を生きるライフスタイルの一つであると思っています。

そんな彼らだって、メールは必須アイテムということに決して反論はしません。

それなのに。。 最近、G4のメール機能が不調です。
受信は出来ている模様ですが、返信ができない。

下書きから送信のフォルダーに移動したと同時に、渾身を込めて書いた「お願い指令メール」テキストが吹っ飛びますsweat01

急遽、別のVistaPCで緊急性のあるものは対応しておりますが、とても不便。

例えば、嬉しいお知らせのメールを受信したとします。

もちろん、受け取った側は、直ぐに返信。
その返信が、相手の方に届かなかったことが、リターンされずに分からなかったら?。。

発信した方は、悩みますね。どうして返信をいただけないのかと。。
何気なく、もういちど別の用件でメールをして様子を見て、それでも相手からメールが届かなかったら、どうでしょう。

実際に身近にあったお話です。

6年という歳月は、ひとつのPCを使うのにも、限界ということなのでしょう。
初期設定をすれば解決しそうな感じもしますが、この際、新しいノートPCを購入する計画ですdash

もう少し待っていてねsweat01

Macg4web1

新しいPC。

こんにちは。 数日前に新しいノートパソコンを手に入れました。
いつもは、マッキントッシュを使用しているので、ウィンドウズは5-6年ぶりとなります。

東芝 dynabookTX68F. スペックは、HDDが250GB. intellCore2Duo. バッテリーの駆動時間が2.6時間。これは大きいね。
Dynabooktx68f

あとは、システムのバックアップの為のDVD-Rと、PowerPoint2007のソフトを購入して、インストール作業。インターネットに接続する作業、新しいメールアドレスも取得して何とか終えました。

朝からの作業は、日が暮れて、電話相談の人が仕事を終える時間になり、やっと終わり(開放され)ました。
かわいそうに、仕事とはいえ、よく耐えてくれたと思います。。エラいね。

ところで、DVDにはプラスとマイナスがあることを今回はじめて知りました。ずっとハイフンRだと思っていた。

こういうレベルなので、どれだけ困難な作業だったか、想像してください。。

PC OSの互換性について。。

新年早々の話題にはふさわしくないかも知れないけれど。
PC OSの互換性についてです。ここのところ、年末からある企画書を作る計画があります。企画書がなかなか書けないのは、私の力のなさなのですが。。

話を少し変えて、周りではすこしずつパソコンの買い換えが進んでおり、ウィンドウズ・ビスタに乗り換えた人も、ちらほら出てきました。

そこで、問題発生です。相手からの添付書類が読めません。昨年のうちからそういうことはあったのだけれど、こんなに件数が多くなるとは。。これまで何度となく、アメリカにいる友人の愚痴に登場していたウィンドウズ・ビスタ。Mac派の彼がいうには、「使っていると、気持ちが悪い」ということ。「仕事にならないから仕方なくMacと平行して使っている」ということで、話を聞いているときには、そんなに真剣には考えていませんでした。

時を経てクリスマスの時期になり、 “息子の為に買い替えた”という new iMacについて、とてもはしゃいでいる話し振りに今更ながら、納得しました。

ほんの少数派とはなりましたが、救いは、周りにはまだMacを使っている友人が少しはいる、ということです。彼らの話を聞くとビスタというより、Office2007のファイル形式に起因する問題だそうです。Office Open XML File Formatsという新しいファイルフォーマットが使われているために、読み取ることが出来ないと言う明確な指摘でした。

これを解決する方法も教えてもらい、もう即にダウンロードしようと思ったら、私の場合、PantherからTigerにアップグレードする必要が出てきました。アップル社に電話してタイガー版を購入して、次にダウンロードをする。そのあと、1月16日に発売予定のOffice for Mac 2008を購入するという段取りとなります。

うーん。。悩むな。。。 あは。と壊れそうな矢先、友人からのメールが届きました。
we enjoy the new iMac a lot, especially with the parallels software that allows us to enjoy the windows and leopard simultaneously.

Product24in

時には、思い切りも大事です。