ニュース

STAP細胞の発見、おめでとう。

今日1/30の紙面トップニュースは、STAP細胞 flair おめでとう shine

リンパ球を酸性の溶液に30分浸し、特殊なタンパク質を加えて培養したり、細いガラス管に細胞を何度も通して強いストレスをかけて「瀕死状態」に追い込み、多様性の細胞に変化させる。

30歳の若きリーダーは、とてもおしゃれな女の子。

ネイチャーに却下され、アメリカの研究員に「過去何百年の生物細胞学の歴史を愚弄している」と酷評されながら、研究成果は実験の量に比例するという信念で、毎日を最後の日としながら続けた成果に、感動しました。

また、彼女の話を真摯に聞いて、実験や研究室の機会を与えたのが日本の研究者であったこと、嬉しかったし、本当に、誇りを感じます heart04

論文の査読は匿名であっても、狭い研究の世界。だいたい誰が査読して、評価を書いたのか分かるものだと言われます。

ひどく落ち込む彼女を祖母は、「研究者の仕事は世の人の為、一生懸命頑張っていれば、いつかきっと誰かが評価してくれる」と励ましたそうです。

研究者の外見も既成概念にない祖母からの割烹着。彼女らしさがあって共感が持てますね。

生後1週間のマウスで成功するものの、育ったマウスでの成功率は低く、謎も多い。人間でのSTAP細胞の作製はまだ先の話。これから海外との熾烈な競争が始まります。

強く、しなやかに、そして美しく、乗り越えて行ってほしいと思います。

Obokatadr

朝日新聞デジタルにて ミルテの記事。。

本日、朝日新聞デジタルにて、ミルテの記事が掲載されました。

花のない花屋』というコーナーです。

「幸せを呼ぶ花」という名の猫へ Asahi Shinbun Digital & w life

Passedwaymyrte4


もし、お時間がございます折り、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

2012年の金環日食。。

沢山の人たちが一斉に空を見上げた日でした。
そう、金環日食。

前回の金環日食は、セザンヌが生まれた年で、1839年。
次回は、300年後の2312年4月sandclock ちょっと生きていられるかどうか。。

リングになった瞬間、これまで明るかった空が一瞬にオレンジ色になり、風が吹いて来ました。太陽の威力を実感です。

ダッコをしていた愛猫は金環日食にはあまり興味がなく、鼻の穴を大きくして、風の匂いをかいでいましたeye

撮れるかな?と思ったカメラの画像は、見た目より太陽の明るさが増して、何だか分からず。。
ただ、オレンジと、ブルーグレーの幻想的な空の色は、ちょっと再現出来たかしら。

Annular_eclipseweb1

Annular_eclipseweb2

Steve Jobsさんへ。

夜、外出先から戻り日経新聞の夕刊をいつものように手にしたとき、1面にあなたの訃報をみました。

カラヤンが亡くなった時と同様、輝く先駆者としての時代を共有し、それが終わったことを静かにさとり、胸と喉の奥に痛みみたいなものを感じました。

心より、ご冥福をお祈り致します。

新製品を発表する時のわくわくするようなプレゼンテーションの格好良さ、癌を体験されてからの伝説となっている2005年のスタンフォード大学での学位授与式でのメッセージもこれまで何度も聞きました。

洗練されていて美しい。。
私もAppleの長年の愛用者のひとりです。

Applejobsresigns1

オバマ大統領が「彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない」という追悼の談話を発表。

MacBookサファリのトップページはあなたの白黒のお写真。
超アナログ人間の私にも、ストレスのないPCの楽しさを体験させてくれるあなたにいつも感謝しています。ありがとう。

Applejobsweb1

The Royal Wedding ロイヤル・ウェディング2011

おめでとうございます。
キャサリン妃の誕生ですね。

結婚式の花飾りの担当はロンドンで活躍中のフラワーデザイナーShane Connolly氏。
シールドシェイプの繊細なすずらんのウェディング・ブーケ。良い香りだったでしょうね。
本当に素敵でしたheart04

ドレスのデザインは、Alexander McQueenのSarah Burton氏。
レース模様に、イギリスのエンプレムであるバラ、スコットランドの国花のアザミ、ウェールズの水仙、そして北アイルランドのシャムロックなど、全てのエンブレムを織り込んだドレスで王室に嫁がれました。

新しい時代を感じます。お幸せに!
Royalweddingweb1

Royalweddingweb2

天皇からのメッセージ

寒い日が続いております。関東の雨は被災地では雪に。
何よりも体を温められることが出来ますように。
ばらばらになったご家族や親族がいらっしゃる方、大切な方との再会がかないますように願っています。

天皇からのメッセージがメディアを通して流れました。
天皇は「メッセージの途中でも緊急のときには中断をするように」と要請。

Tky201103160318

「どのようなときにも生きていってほしい」という天皇のお言葉に、涙が出ました。
勇気と励ましをいただいた日本人は沢山いると思います。
海外からの支援も、感謝です。

まだ被害の全容も分からないなかで、原発の問題もあり、胸が痛みます。

出来ることから少しずつ始めたいと思っていること、私のまわりの人たちの共通な思いです。
一緒に復興していきましょう。

台風18号。

大型の台風が、日本を縦断してます。

関東地方は、明日のお昼頃にピークを迎えるみたいです。

明日のお菓子レッスンも延期となりました。
ここは、強風の通り道になっていて、風にあおられて骨折をした人のニュースが流れる場所。
まわりのビル風に吹き飛ばされそうな思いも、明日はしなくて済みそうです。

皆様のお住まいの地域は如何ですか? 

どうか、被害が少なくて済むように、と願っています。

夜、帰宅したオットは、気ぜわしくベランダに出て、大きな植物(ミモザ、マイヤー・レモンの木2本、それからそれから。。。)シュロの繊維でつくったヒモで、飛ばされないように結びました。

私の好きなトケイソウは、既にグルグル状態なので、ヒモは不要?
Passionflower2009web10

Passionflower2009web11

夏の雨。。

昨日からの台風9号の被害が、少しずつ広がりを見せています。
今年の夏は各地で水害による被害が多かったような気がします。
水害、土砂崩れにより被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今日の渋谷も雨。 通り道にある大きな陶版には、たくさんの人と動物たちが表現されていました。
少しずつでも、心の傷が癒えるようにと、願っています。

Shibuya2009rain1

ペシャワール会の伊藤さんのこと。

とてもショックなニュースでした。
本日、アフガニスタン東部で拉致され、お亡くなりになられた「ペシャワール会」の伊藤さんが帰国します。

実行犯は逮捕されましたが、タリバンの犯行か、それとも外国人を狙った誘拐目的の犯行なのか不明ですが、突然に命を奪う凶悪な事件には「見えてくるもの」は少なく、「どうしてなのだろう?」という謎が残ります。

伊藤さんには見えていたかな? 慕っているあなたを追って、けわしい崖を登って行った1000人もの現地の人々の姿が。

国からの派遣ではなく民間の団体として、乾燥にも強い農作物や農業の指導、用水事業に心血を注いでこられました。
旱魃と治安の悪化のなか、現地にとどまり、勇気を持って仕事を成し遂げた伊藤さんに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
News080827

CoolEarth 洞爺湖サミットの後

洞爺湖サミットが終わりました。ここのところ、あちこちに警察の方を見かけました。
今回のテーマは、地球の温暖化対策、世界の貧困問題、それからまだ解決に至らない北朝鮮の拉致問題などなど。みんな、とても大切で、重いテーマでした。

サミットのレベルではありませんが、私の周りにも、エコを心がけている人がたくさんいます。世界や周りをみた時に、悲鳴を上げている地球を考え、貧困に苦しみ、また悲しみを持った人が少しでも希望を持つことが出来るよう、出来るところから心がけたいと思いました。

すこしずつ、警備が解かれて行き、空は青空。。

Magazine2008summer

Tokyo2008julweb1