グルメ・クッキング

宝石のようなチーズ。。

Brillat Savarin a la Papaya
フランスの美食家ブリア・サヴァランの名前がついた宝石のようなチーズ。
ちょっとセックなパパイヤをちりばめていて、見た目も美しく、うっとりとしてしまいます。。

ブルゴーニュ産の美味なチーズ、なかなか入手できません。
ずっと気になっていて、本日、大好きな方から戴きました。
お心遣いありがとうございますlovely

サヴァラン(1755-1826) の「美味礼賛」より
La table est le seul endroit où l'on ne s'ennuie jamais pendant la première heure.
食卓は人が朝から座っても決して退屈しない唯一の場所である

Brillat_savarin_a_la_papayaweb2

Brillat_savarin_a_la_papayaweb1


暑い日にはピッザ

連日、30度を超す暑さに、カラダが溶けそう。。

皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

イータリーにて買い物をし、それだけで済む訳はなく、出かけたついでに早めのランチ(どちらが目的だったのかsweat01)。

シャキシャキのお野菜をいただいた後のピッザは、うーん。。美味しいsign04
2011eatalysummer


お野菜たくさんのレストラン。。

時はさかのぼり、友人と出かけたレストラン。アップしますsweat01

お野菜たっぷりの、南青山のHATAKE。だいたい、いつも込んでいます。
階段を下りたところにあるレモンの木には、数個のレモン。

お野菜を色々にお料理して、同じお味はありません。食感もバラエティに富んでいて、好みですね。

Hatakeweb1

南青山にて。。

ここ数年、新しいお店や建物のラッシュが続いている青山です。

今日は、新しくなった根津美術館のすぐ近く。FRICKのお料理レッスンへ出かけました。

日本の秋の風味をたくさん取り入れたパスタ。

お肉料理には、青レモンのゼストを。。

美味しくて、楽しいレッスンをありがとうございました。

Frickoctweb1

Frickoctweb2

EATALYのハートのピザ♡

春の柔らかな日射しの午後。

ここのところずっと、チョコ、チョコ、ショコラ。。の生活をしています。
年間の消費量の1/3はこの時期に集中しているような感じsweat01

気分転換に散歩に出かけた先で遅めのランチをとりました。

お店はイータリー。イタリアの食材屋さんですね。
生ハムも、ピザもとても美味しく、手軽にいただけるので、よく立ち寄る場所です。

厨房が目の前にあるカウンターにて、今日は、限定のハートのピザをチョイス。ラブリーで、美味!
Eatalyweb1

岩手のスローフード、ちりめんほうれん草の生パスタも美味でした。
Eatalyweb3

赤坂でのランチ。

今日は、日射しがまぶしい程の久しぶりに晴れた日です。

いつもは車で通る道も、今日は地下鉄で。
赤坂サカスが出来てから、人の流れが多くなったような気がします。
ランチはオットと赤坂離宮の本店へ。

テラスに面した窓辺の席からは、高い秋の空。。
まわりを見渡すと、うーん。。 テレビで見かける人たち。
すぐ近くはTBSのスタジオがあるので、仕事の合間に、いらっしゃるのかもしれません。

簡単なランチでしたが、美味しかったです。

Akasakarikyu2009web1
Akasakarikyu2009web5
Akasakarikyu2009web2
Akasakarikyu2009web3
Akasakarikyu2009web4
Akasakarikyu2009web6

ペニンシュラでランチ。

ペニンシュラ東京の24F.

Peterにてランチです。 窓辺の席にご案内いただきました。

ここから眺める風景もまた素敵です。
お味も最高です。ちょっと元気になりました。

鴨のテリーヌ
Peninsulasepweb1
フランボワーズのソースをからめたお野菜たくさん!
Peninsulasepweb2
メインは鶏肉のソテーに、緑のソース・カレー風味をしのばせて。。
Peninsulasepweb3

PG ピエール・ガニエールa Tokyoへのオマージュ 5

オマージュを込めて。。

ある日のデセール
2009augpgweb14

2009augpgweb15

2009augpgweb16

2009augpgweb17

PG ピエール・ガニエールa Tokyoへのオマージュ 4

オマージュを込めて。。

ある日のポワソン
2009augpgweb10

2009augpgweb11

メイン
2009augpgweb12

2009augpgweb13

PG ピエール・ガニエールa Tokyoへのオマージュ 3

オマージュを込めて。。

ある日の前菜
2009augpgweb8

2009augpgweb9