Cat

2016年 7月のマドレーヌとグレース。

だんだん気温が高くなってきました。皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか。

体重を測定に行った折、主治医から、先住ネコ(つまりマドレーヌのこと)の居場所を作ってあげると良いというアドバイスがありました。

もともと、ケージを置くつもりはなかったのですが、マドレーヌが外を見るとき、私の背中より良い場所を作れたらと思いsweat02、ハンモックをセットする為に半年前に導入。

未だグレースと出会うことすら考えてもいなかった頃の話です。

ずっと開けっ放しのケージには、ガーリーなハンモックがひとつ(男ですがsweat01)。

まだマドの聖域 heart04

2016julymadeleineweb1

2016julymadeleineweb2

2016julymadeleineweb3

2016julymadeleineweb4

グレースのこと、気になるみたい。。

2016年 6月のマドレーヌとグレース。

「元々の性格は変わらないけれど、置かれた環境で、ネコは変わる」と、主治医のことば。

本当かもしれない。
あんなにヤンチャで我慢が出来なかったマドレーヌが、グレースが来た途端に、とても我慢強くてしっかりしたネコとなりました。でも、ヤンチャさは変わらず eye

ここ1ヶ月のうちに環境は激変し、ほとんどのオモチャをグレースにとられ、ほとんどの好きな場所をグレースにとられ、ゴハンもグレースに譲るように(グレースはまだ子猫用のゴハンなので、譲ることはないのに)なり、少しずつ、追いかけっこをしたり、遊ぶようになりました。

2016junegraceweb1

遊びには妥協はないみたいですが sweat01sweat01

2016junegraceweb5

2016junegraceweb4

2016年 5月のグレースちゃん。

早寝早起きのグレースです。少しずつ、慣れてきましたね。

ほとんど話をしない、無口なネコですが、表情は何とも豊かです。。

2016junegraceweb1

2016junegraceweb2

2016junegraceweb3

2016年 5月のグレース 遊んだあとは。。

朝からテンション高く、カーテンの先端まで上り、横に移動。。まるでサーカス。

やっとつかまえて下ろすと、今度は私の背中に登って、ベランダ越しに外を見ています。

時折風が吹く音に敏感に反応し、葉っぱが揺れるのを、首を傾げて見ています。

こうして少しずつ学習をしていくのでしょう。

実家の方から、「お転婆ですよ」と云われていました。本人は、いたって普通。

何でも興味があるみたいです heart04

2016maygraceweb1

やっとひと休みのグレース ribbon sleepy 寝顔も可愛い。。

Gracemayweb1

はじめまして。グレースちゃん。Vol.3

グレースちゃん、心細かったのか、少しないていた昨夜を経て、ほとんど無口。

横浜のご家族からいただいてきた匂い付きのピンクの毛布を踏んで、さあ活動ですclock

マドレーヌは、子猫の探検の跡をずっとついているのですが、威嚇の『シャー!!』が、ショックだった様子で部屋の隅に逃げました。

マドは、私が近くに行くと、小さな震える声で、訴えました sweat02

グレースとどう接したら良いか、迷っている様子です。

シャム猫は、好奇心の強いネコと云われています。そのような遺伝は、確かに引き継がれている感じがします。

あなたは、だれですか?

2016429graceweb2

何をもっているの?そのカメラ、みせて。。

2016429graceweb3

グレースちゃんの『シャーannoy』がコワいですsweat01

2016429madeleineweb1

おでこと、おなかを、パンチされました sweat02

2016429madeleineweb2


はじめまして。グレースちゃん。Vol.2

グレースちゃんは、朝の目覚めといっしょに、各部屋探検を始めました ribbon

マドレーヌは、大きな驚きと、おさえられない好奇心で eye(1ヶ月以上かけて子猫が来ること、お話はしていたのですが、ネコですから、わかりません。。)、大きな目がもっと大きくなり、グレースのそばで、おなかを見せたりしています。

グレースには、2ヶ月半前に生まれたお兄ちゃんがいて、両親と一緒に、子猫の面倒を良くみていました。

マドレーヌとそっくりなので、馴染みやすいと思っていましたが、やはり仲良くなるには、未だ時間が必要です。

おはよう。グレースちゃん。

2016429grace

はじめまして。グレースちゃん。

みなさま。はじめましてribbon

淡い紫色のようなライラック・ポイントのシャム猫の女の子。
ご縁があり、家族となりました。

横浜のご実家の方から、「父親が、娘を嫁がせる心境」とのお話。

もう、それだけで胸がいっぱいになります。

大切に育てることを約束しました。

名前は、グレース Grace です。

ママから、最後のオッパイ。連れて帰ること、ちょっとためらいました。。

あなたのお子様、大切にしますと、ママにもお約束。

2016428graceweb1

電車に揺られて到着。「ここはどこですか?」緊張気味のグレース。

2016428graceweb2

2015年。冬のネコ。

クリスマスの小物を求めて、教文館に立ち寄りました。

中央通りには、急ぎ足の人に交じって、何だか人が集まっています。

 

皆、ニコニコしている先には、銀座のネコちゃん。

きらきらの襟巻きは、クリスマスの王子様みたいです。

ちょっと耳が緊張しているのが分かります。可愛いし。おとなしい。。

マドレーヌを、このように大人しいネコにするには、どうしたらよいのでしょうsweat01

2015novginzacatweb1

2015novginzacatweb2

ねこ散歩。。

すみません。岩合さんではありません。。
じっとして一点を見つめている猫を見ると、何か哲学的な感じがします。

青山パトロール中、ねこちゃんご家族のお散歩に出会いました。お留守番のマドレーヌには想像もできないほどの大人しさです。

太陽と少しの風を受けて、気持ち良さそうですね。

2015catwalkweb1

2015catwalkweb2

花火とマドレーヌ。。

マドレーヌは、花火が大好きです。

南側の9階のリビングから、あちこちの花火を今年も見ました。遠くには、ディズニーランドの花火を見る事も出来ます。

昨年はこれほど熱心ではなかったのですが、花火の面白さを自分なりに理解?したのか、今年は身を乗り出して、飽きずにずっと見ています。

テレビ中継の隅田川の花火大会。ひとり鑑賞のマドレーヌを見ている方が面白いかも ribbon

2015sumidaweb1

2015sumidaweb3

2015sumidaweb2

2015sumidaweb4

2015sumidaweb5

2015sumidaweb6

より以前の記事一覧