Animals 動物たち

Bonne année 2016

Bonne année 2016

Forestatchristmasin_2015web4

Forestatchristmasin_2015web1



氷の差し入れは大好きな果物で。。

活発で可愛いワオキツネザル。

以前、東京農大にて、たくさんのワオキツネザルを拝見した事を思い出しました。

こちらは、京都市動物園。

猛暑日が続いている京都でも、こんなに可愛いソルベをいただけたら、大喜びでしょうね。

Lemur_catta2

Lemur_catta1

Water flea 小さな美しさ。。

今日、25年以上の長いお友だちとランチです。

出会いは、クラシック音楽のパーティ。

お互いに良いお友達になるような予感がして、お声をかけました。どうしてか、2人とも3月の誕生で、お日にちが近いことも分かっていました。

彼女ほどは詳しくはないものの、唯一、クラシック音楽の話を気兼ねなく出来る大好きなお友だちです key

そんな彼女が、本郷3丁目の「日本動物学会」で入手して「不思議なお写真なの」と、手渡してくれた1枚のお葉書。

とるにたらないほどの1-3mmのみじんこが、こんなに美しいとは。。

お腹には、真珠のような球体の卵。

美しさは、目に見えない小さなものにも潜んでいて、手で丁寧にすくうように目を凝らせば、見ることが出来る。

忘れそうになっている大切なことを、教えてもらったような感じがしました。

ありがとう。

Waterflea

フランスのミーアキャット。。

大好きなミーアキャット

動物園でも、時を忘れます。。

大人になっても体長30cmの小さなカラダ。「見張り」という野性の本能は変わらず、集団で子供を育てて可愛がります。

以前に訪れた、シドニーのタロンガ・ズー(Taronga Zoo)の子供の小ささといったら、まるで可愛い子猫heart04

こちらはフランスのミュルーズ動物園(Mulhouse Zoo)のミーアキャット。

厳しい自然のカラハリ砂漠のなかで生きるミーアキャットにとって、今年の積雪は辛かったみたい。。

バレンタインの週、フランスでも多くの地域で雪が降り、交通網にも被害があったそうです。

おしくらまんじゅうで温まろうWebNewsより

Suricata

ペンギンちゃん。82日の旅。習性。

葛西臨海水族館から脱走をしていたフンボルト・ペンギン。

S_humboldtiweb1

「サラリーマンのような習性」で帰宅?したところを素手で捕獲されました。ちょっと情けなそう。。

S_humboldtiweb2

不思議だな、、と思います。

以前訪れたフィリップ島のペンギンも同様でしたclock

島のあらゆるところに、穴(ペンギンの家です)があり、ゴツゴツとした岩と潮風にあたった葉っぱclover、ギーと云う鋭い声は、小さなフェアリーペンギンの野生の姿penguin

ペンギンの独特な匂いsign04sign05のフンは表札で、間違いなく自分の家に戻れるそうです。

南極に近いこの場所、陽が落ちて急に冷えて来て暗くなった頃、waveザッブーンと波と一緒に1羽のペンギンが飛ぶように陸に上がり、濡れたカラダをブルブルさせ、羽根繕い。

成人しても体長30cmくらいの小さなカラダpenguin
お腹には、今日の収穫を沢山詰め込んでいますfishsign04penguin

少しずつ、海から素早く上がるペンギンが増えていった時、誰の合図もなしに、1列に並び、陸にある自宅を目指します。

ヨチヨチと転びそうになったり、立ち止まり、列が乱れないように注意して家を目指す姿は可愛くて圧巻でしたheart02

早朝も、集団で1列になり仕事先の海に入るらしく、集団で魚を追いつめる漁を行いfish、夜9時頃に戻る生活。これから遅い食事ですねrestaurant

フィリプ島の観光案内より
Phillip_island


温泉。。

寒くなりましたね。

温泉に行きたくなりました。

こんな感じで(WebNewsより)
Capybaraweb2

こーんな感じsign04
Capybaraweb1

カピパラを初めて見たのはシドニーの動物園。

困った顔をして、「どうしようsweat01どうしようsweat02」と園内をうつむき加減でウロウロしていました。

温泉に入りたかったのかもしれません。

キングチーターのこと。

冬のお菓子を考えている時間の隙間をぬって、世の中はいつの間にか、8月sweat01

ブログをご覧いただいている人は、もうご存知かと思いますが、真っ当なネコ派。
ネコ派の家系なのでしょうか、妹もネコが好き。

母は5年前、24歳のシャム猫を見送り、半年前から妹のチビネコを預かり、ribbon大甘ribbonに育てています。

顔はカワイイのですが、ありとあらゆる考えられるだけのイタズラをするwrench困ったちゃんに振り回されている感じsweat02

そのネコにそっくりなチーターを今日、WebNewsにて拝見。場所は東京多摩動物公園。

キングチーターと云い、ブツブツ模様ではなく、切り株のような模様。

幻の模様は劣性遺伝。
世界的に見ても野生で十数頭、飼育を含めて数十頭しかいないとされる日本初の赤ちゃんらしいです。

かわいいね。。
King_cheetahweb1

ココちゃんのお散歩。

第二の子育てをしているお友達からラブリーheart04なメールが届きました。

ココちゃんのお散歩です。

筑波山をバックに、ピンクで統一した髪飾りと、リード。

「ココちゃんどうしていますか?」のメールに、数分後の折り返しメール。
「今、お散歩中です」と、お写真を一緒に送ってくれました。トロけます。。

Cocochan2010octweb1_2

Cocochan2010octweb2

仲良し。。

WebNewsで拝見したウリボウとおサルさん。

どちらも生後4ヶ月で、お母さんとはぐれてしまって保護された野生の動物だそうです。

人に危害を与える凶暴なサルや、畑を荒らすイノシシのことが話題となる昨今。

つい先日は、三井寺・客殿の障子もぶりぶりにしてしまったイノシシなど、イメージはコワくて、厄介な野生動物も、こんなに可愛い姿を見ると、ちょっとイメージが変わります。

障子の破れた三井寺客殿(国宝)
Miidera2010

Miwa2010web1

Miwa2010web2

やもりさん、こんにちは。

夕方になると、キッキッという小さな音がベランダから聞こえます。
ベランダの両端の東と西から聞こえます。

虫みたいだけれど機械的な音だな?と思い、数年間分からずじまいでした。

機械ではあるはずもなく、正体は「やもり」でした。

早朝の水やりに、オットが遭遇した貴重な1枚。

やもり907号です。
Gecko2010sep1