« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年 5月のグレースちゃん。

早寝早起きのグレースです。少しずつ、慣れてきましたね。

ほとんど話をしない、無口なネコですが、表情は何とも豊かです。。

2016junegraceweb1

2016junegraceweb2

2016junegraceweb3

2016年 5月のベランダ。。

陽射しがだんだん濃くなっているような5月。

大好きなトケイソウも、太陽に向かって伸びています。

ベランダには、日本ミツバチが採蜜に来ます。毎年、細々と来ているのですが、いつも痩せていて、もっとゆっくりと食べて行って、とエールを送ります。

ミツバチが好きな花は、ブラシ・フラワー。

2016passionflowerweb1

2016passionflowerweb2

2016albany_bottlebrushflowerweb1

北大路魯山人の美 三井記念美術館にて

ご無沙汰気味のブログです sweat01 2匹のネコを相手に、傷が耐えない日々ですが、何とか元気。

ブログ、ここのところ美術館記事が多いように感じます。。

印象に残った美術展のみ掲載をしており、お伺いした展示会、全てを掲載しているわけではない(ということは、結構な数、出掛けているということ?)とはいえ、かたよっており、すみません。。

近くに用があった帰り、三井記念美術館で開催中の、『北大路魯山人の美ー和食の天才ー』にお伺いしました。

「器は料理の着物」と、魯山人は云ったそうです。

風景から抜け出したような、器と大鉢。日本の自然を、器に織り込み、盛られたお料理と一体となって映えるよう、そんな風景が見えるような作品の数々でした。

2016rosanjinweb1

2016rosanjinweb2

2016rosanjinweb3

2016年 5月のグレース 遊んだあとは。。

朝からテンション高く、カーテンの先端まで上り、横に移動。。まるでサーカス。

やっとつかまえて下ろすと、今度は私の背中に登って、ベランダ越しに外を見ています。

時折風が吹く音に敏感に反応し、葉っぱが揺れるのを、首を傾げて見ています。

こうして少しずつ学習をしていくのでしょう。

実家の方から、「お転婆ですよ」と云われていました。本人は、いたって普通。

何でも興味があるみたいです heart04

2016maygraceweb1

やっとひと休みのグレース ribbon sleepy 寝顔も可愛い。。

Gracemayweb1

春のケイク。。

今年の大型連休は、ほぼ在宅です。

お時間がたくさん出来たので、助手2匹をなだめながらケイクを数種作りました。

2016maycakeweb1

2016maycakeweb2

2016maycakeweb3

2016年 5月の庭。。

大型連休、急ぎ足の数時間、実家滞在です。

先日は、土からほんの少し芽が出ていたスズランも、満開でした。

色とりどりの芍薬は母のちょっとした自慢みたい。
いつの間にか、夏が近づいているのですね。。

2016makabeflowereb1

2016makabeflowereb2

2016makabeflowereb4

2016makabeflowereb5

2016makabeflowereb6

2016makabeflowereb7

2016makabeflowereb3

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »