« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年 真壁の雛まつりにて

埼玉のお友達と一緒に、真壁の雛まつり散策です heart04

日本の『おとぎ話のお人形』にしばし立ち止まり、素敵なお話をお伺いしました shine

ありがとう heart02

持論もあり、一番得意とする fish『浦島太郎』pisces のひな人形を、今年は出すのを忘れてしまったsweat01と、店主の言葉。のどかな時間sign04 chair

親戚やご近所から贈られたお人形の数々は、時代を超えて、当時の喜びや思いまで伝わってきそうです。

2014makabehinaweb1

2014makabehinaweb2

2014makabehinaweb3

「思いのまま」に ヒコちゃんへ。。

お友だちから届いた、短いメール。「ヒコの遺体を引き取ってきました」

唇が震え、すぐに電話をとりました。どうしても涙が止まらず。

11日夜から、家に戻らなかったヒコちゃん。あなたのママは、とても心配していました。何度も電話でやり取りをして、雪の残るなか、あなたを捜しました。

やっと今日、戻って来たのね。

12日未明に交通事故に遭ったヒコちゃんは、行政の元で保管され、見た目の損傷もなく、きれいな毛並みだったと、あなたのママは教えてくれました。

ネコは気持ちを癒し、一緒に歩む人生はたくさんの楽しみや喜びを与えてくれるものですが、反面、外へ出かけると、不安や心配も絶えません。

それでも、外で風の匂いを嗅ぎ、木登りをしたり、縁側で日向ぼっこをしている時の生き生きとした猫本来の自由な姿に、私たち人間は安心するのです。

友人は、数日前に植えた梅の木「思いのまま」の元に、ヒコちゃんを埋葬したとのことでした。

白とピンクの可愛い八重の花が咲く「思いのまま」。

4年という短い人生だったけれど、ヒコちゃん、あなたは「思いのまま」に生き抜き、思いのままに、小さなカラダで自分のお家を選び、自分のママを選んだ

これからも、ずっと一緒にママを見守ってね。

B0059860_1431599

B0059860_13481971

B0059860_13412799

B0059860_15463624

B0059860_14111246

2014年 湯島天満宮の梅。。

いつもは車で走り抜ける春日通り。今日は、歩いてみました。

良い香りに石垣を見上げたら、湯島天神の梅、2分咲きでした。
境内を散歩しました。

Yushimatenmanguweb1

Yushimatenmanguweb2

Yushimatenmanguweb3

Yushimatenmanguweb4

Yushimatenmanguweb5

Yushimatenmanguweb6

Yushimatenmanguweb7

SweetPea 2014年 春の香り。

スイトピーを飾ると、春の香りで満たされます shine heart04

今日は、ミルテの月命日。

香りのある花が好きだったミルテ。今も、匂いを嗅ぎに来ているかな?

ミルテ、ママは今から お菓子レッスンに出発です。

やんちゃな弟の面倒をよろしくお願いしますheart04

2014sweetpeaweb1

2014sweetpeaweb2

Pâte de Fruits 2月のパート・ド・フリュイ

厚紙をきちんとあてて、子どもたちがカットした、パート・ド・フリュイ heart02

それぞれ、好きな味を選んでプレゼント・ボックスを作製です。

Pte_de_fruitsweb3

Pte_de_fruitsweb4

Pte_de_fruitsweb5

2014年 2月のフロッケ

フロッケは、ドイツ語で『雪のひとひら』 ちょっと湿り気のある、大きな雪の結晶の固まりは、あっという間に地面を白くしました。

絶え間なく空から降り積もる雪は、マドレーヌにとって不思議な生き物に見えるのでしょう。

2週続けての雪に、お菓子教室も、ナンタケットも延期です snow

2014febmadeleineweb1

小さな声で「カッカッ」と威嚇 dash

2014febmadeleineweb2

何だか、忙しそうです eye

2014febmadeleineweb3

2014febmadeleineweb4

2014年 2月の雪。。

雪が、予想した以上に降っております。積雪は40cmくらい snow

中庭にひらひらと積もる雪。。
あたり一面が真っ白です。

20140208snow

Gateau Campagne ガトー・カンパーニュ

大好きなガトー・カンパーニュ heart04
贈り物に、作りました。

ラメ入りのイースター・リボンを使って、風船と一緒に 飛んで行くようです heart04

2014febgateau_campagne1

2014febgateau_campagne2

Pâte de Fruits パート・ド・フリュイ

パート・ド・フリュイ。
6種類を1時間半で仕上げる ちょっと無謀でした sweat01

Pte_de_fruitsweb1

CakeAnglais ケーク・アングレ焼いています。

大好きな、ケーク・アングレ。

試作をしたいお菓子はたくさんあるのに、合間に焼くのは、大好きなCake Anglais heart04

2014jancakeanglaisweb1

2014jancakeanglaisweb2

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »