« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ミルテの記事をご覧になって下さった皆様へ。。

ミルテの記事を、ご覧になって下さった皆様、ありがとうございます。

また、連絡をしてくれたお友だちも、ありがとう heart02

友人から、フェイスブックで「ねこ経済新聞」さまが、ミルテの記事をご紹介くださっていること、連絡を受けました。

数日間、掲載を知らずにいた私。「ねこ経済新聞」さまの方が、早かったのですね。
素敵なコメントも、本当にありがとうございます。

ネーミングも「ねこ」と「経済」という、およそ、両極端の存在を組み合わせるセンスに、驚きました 。素敵。

とても私的な話ですが、ミルテを亡くしてから、写真に問いかけても、思っても、あまりの気配のなさに、少し悲しい思いになることもあり。

でも、今は確信しています。つながっている。

そう、どこかで、目には見えないけれど、繋がっている。。

いずれ本当に会える時が来たら、その時に「スルー」されないよう頑張らなくちゃ loveletter

Passedwaymyrte2

朝日新聞デジタルにて ミルテの記事。。

本日、朝日新聞デジタルにて、ミルテの記事が掲載されました。

花のない花屋』というコーナーです。

「幸せを呼ぶ花」という名の猫へ Asahi Shinbun Digital & w life

Passedwaymyrte4


もし、お時間がございます折り、ご覧になっていただけたら嬉しいです。

Gateau Campagne 素朴なお菓子。。

Gateau Campagne ガトー・カンパーニュ

素朴なお菓子 heart04

生地はカトル・カール。フランスのラ・ペルーシュ・カッソナードを使用しています。オウムの絵の南国気分なパッケージで、すぐに分かりますね。

泡立ての仕方や混ぜ方で、とても軽い生地に仕上がる、大好きなお菓子。

たくさん乗せたのは、炒りごま。良い香り〜 heart04

ゴマ好きな人に、贈りたくなるお菓子です。

ガラスのドームに入れてキッチンに置くと、朝には、ほとんど無くなっていますsweat01

Gateau_campagneweb1

Gateau_campagneweb2

 

お花のミストに。。

オアシスに水を足す時、葉っぱやお花への霧吹きとして、便利に使用しています。

20年ほど前に、東急ハンズで購入しました。

また、円錐の部分をクルクルと外して、先端の部分に取り付けて、水揚げの良くない枝や茎にポンプで注します。葉やお花にも水が行き渡り、生き生きします。

Larosol_dune_fleurweb1

Larosol_dune_fleurweb2

Cake Salé 白ワインのケーク・サレ

お菓子教室の生徒さんから、10日間のイタリア旅行のお土産に、セックなトマトを戴きました。しっかりとした美味しいトマトでした。

白ワインとオリーブオイルをたっぷりと使用して、ベーコンを巻き、小さなポーションのケーク・サレを作りました。

お野菜は、エリンギ、かぼちゃ、さつまいも、お土産のドライトマトなどなど。

キッチン助手のマドレーヌが狙っていた黒オリーブ、直前まで冷蔵庫に保管格納しておいて、入れるのを忘れました sweat01sweat01

ミルテのお花をご覧になっていただき、ケーク・サレをご家族にと、お渡ししました。

美味しいお土産をありがとう。

2013cakesalweb1

2013cakesalweb2

ミルテに届いたフラワー・アレンジメント

モシャモシャな特徴のあるヘアー・スタイル。
黒いコートのポケットには、オレンジ色のピンクッションの花一輪 tulip

今朝、ジャルダン・デ・フルールの方が、ミルテ宛に、きれいなお花のアレンジメントを届けて下さいました。

ジャルダン・デ・フルール東信さんに、お願いしたアレンジメントです。

お店の方が、丁寧に確認をして、お花の説明をしてくれました。

白いバラは、アバランチェ。
白いユリは、カサブランカ。
全体を占める緑の葉っぱは、ミルテ。。はじめて拝見しました heart02 

ミルテという葉っぱを探して下さったのですね。。 柑橘とローレルを混ぜたような、爽やかですっきりとした香りが漂います heart04

Blumen_nach_myrtleweb1

Blumen_nach_myrtleweb2

ありがとう。 心ばかりですが、ケーキをお手渡しさせていただきました。

焼き菓子に便利なターナー。。

クッキーやチュイール、小さい焼き菓子などの移動に使用しています heart02

ヘリは若干薄くなっていて、形状を崩さずに移動出来るので、便利です heart02
元々は、ハンバーガーを押し焼きして移動する為のターナーらしいです。

Hamburger_turner

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »