« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年 8月のマドレーヌ。。

マドレーヌは、推定で8月生まれだそうです。

1歳になりました。
保健所に殺処分で預けられたところ、ボランティアの方、NPOの人たちに救われた命です。

救われながら、病気で、幼くして亡くなったネコちゃんたちも大勢いることも、伺いました。
その子たちの分も、生きていきましょう。1歳、おめでとう。

体重は、3.85kg。カラダをさわると、うっすらと肋骨に触れることが出来ます。
医師は、このくらいの体型を保つように、と云いますclip

軽々と、高いテーブルに飛び乗るやんちゃさは変わらずsweat02

首輪は、イニシャルMもそのまま、ミルテのお下がりです eye

2013augmadeleineweb11_2

2013augmadeleineweb2

2013augmadeleineweb3

Water flea 小さな美しさ。。

今日、25年以上の長いお友だちとランチです。

出会いは、クラシック音楽のパーティ。

お互いに良いお友達になるような予感がして、お声をかけました。どうしてか、2人とも3月の誕生で、お日にちが近いことも分かっていました。

彼女ほどは詳しくはないものの、唯一、クラシック音楽の話を気兼ねなく出来る大好きなお友だちです key

そんな彼女が、本郷3丁目の「日本動物学会」で入手して「不思議なお写真なの」と、手渡してくれた1枚のお葉書。

とるにたらないほどの1-3mmのみじんこが、こんなに美しいとは。。

お腹には、真珠のような球体の卵。

美しさは、目に見えない小さなものにも潜んでいて、手で丁寧にすくうように目を凝らせば、見ることが出来る。

忘れそうになっている大切なことを、教えてもらったような感じがしました。

ありがとう。

Waterflea

2013年夏の花々。。

ベランダ園芸です。
今年の夏、人間はへたり気味ですが、トケイソウは、太陽を追いながら花を咲かせています。元気 sun

2013passion_flowerweb1

今年は、赤い小さな実をつける(であろう。まだ実らず sweat01)トケイソウを2鉢、購入しました。

花も、トケイソウにしては小さめですが、何ともいえない苔のような茎が節々についており、なかなか可愛い。。

2013passion_flowerweb2

それから、水をジョーロからかけるだけという、風ラン。

手間をかけている植物より、元気に花を咲かせてくれました eye sweat01

近づくと、とても甘い香りがします heart04

2013neofinetia_falcataweb1

2013neofinetia_falcataweb2

The Deep 深海展 国立科学博物館へ。。

暑い日が続きますね。。
皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか?

The_deepweb1

『深海 特別展』この夏、伝説ダイオウイカにあう』というサブタイトルに惹かれます dash dash

公開中のガリレオ「真夏の方程式」も、こういうキーワード「この夏、少年博士出会ったeye あり。

共通しているのは、言葉だけではなく、何か、ヒミツめいた物語が始まる感じclip

ふたりで出掛けた休日の朝、朝から「90分待ち」です sweat01

私は30分で失礼しましたが、オットはそれなりに楽しんだみたいで、しんかい6500を眺め、ハッチを開閉。海底から吹き出す300℃の硫化水素を含んだ熱水のまわりに集まる蟹たちの模型(コロニー)を熱心に見てました。

Chimney

ダイオウイカは、何とも表現出来ないもので、そうですね。。

アメリカの軍事施設エリア51から運んできた宇宙の生命体みたい sweat02

The_deepweb2

Miel はちみつの日

今日は、8月3日。 通称? はちみつの日。

お日にちの設定は偶然だったみたいですが、ミツバチとの約束( eye 何の?)というか、運命を感じます。

千葉県立中央博物館の宮野伸也先生の講義を、大勢の子どもたちに混じって、受講です。

「房総のむら ブログからのお写真より」ライムグリーンのジャケットを着ているのが私です。

130814_4

知れば知るほど、不思議で面白いミツバチの生態。

以前のブログにも何度か書いている通り、将来は「ミツバチを育てて、養蜂家になりたいflair」と思っている私heart04

だいたい、ひとつの巣箱で蜜が採れるようになるには、3〜4万匹が必要。そのうちの1千匹くらいがオス。

今回は、6枚の巣盤を遠心分離機にかけて、12Kgが採取されました。

宮野先生の講義は、実際に博物館敷地内でミツバチを育てていることもあり、とても実践的です。貴重なお時間と講義。本当にありがとうございました。

帰宅して、すぐにいただきました。ほんのりと、桜の香りがしました。美味しいheart04heart04

2013mielweb1

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »