« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

白兎のいるところ。。

因幡の白ウサギのお話。

たぶん、日本人であれば子どもの頃に本を読んだり、物語をどこかで聞いたことがあると思います。私もそのひとり。

少し遠くに見えるのは、隠岐の島かしら?ここは、鳥取 白兎海岸。毛をむしられたウサギが日光浴をして泣いたところ。

Shiratoweb1

白兎神社は、白ウサギの伝説の地。

訪ねたオットにお願いしたのは、うさぎのお守り。
たぶんあるのでは?と思って。

白兎神社の地から電話をくれたオットの話。

「看板の由来を読むとですね。。安産か縁結びのお守りしか見当たらないsweat02」とのこと。

Shiratoweb2

うーん、どちらと言われても。。。選択に迷います。

必要はないかも。今からでは、遅いかもsweat01sweat01

お土産はこちらheart04  普通に充分可愛いheart04

因幡の白ウサギにならないよう、驕らずに、気をつけたいと思いますdanger

Shiratoweb3

足立美術館 紅葉の季節。。

綺麗に手入れをされた庭。風景も美しい。。

足立美術館に出かけたオット写真からのアップです。

この背景を作る為に、周辺の土地、山々まで広く求めたそうで、美術館には珍しく年中無休で開館されているそうです。

せっかく(この地まで)訪れてくれたのに、もし閉館時に重なったら申し訳ない、とのこと。日本人のおもてなしの精神は、美しいかたちとなって現れているのですね。

Adachimusweb1

Adachimusweb2

マメ・ミルちゃん。。

今日は、ミルテの月命日。無事に天国へ、行けたかな?

ネコ人形を作成しているお友だちから、ミルテへ宛てた素敵なメッセージと一緒に手元に届いた『マメ・ミルチャン』

寂しくないように。。と、私宛のメッセージも。

バッグにしのばせて、いつも一緒です。

ちりめんで作られたマメ・ミルテは、肉球の色も、お顔もしっぽもそっくりheart04

可愛いミルちゃんを、ありがとう。

Mamemyrteweb1

Mamemyrteweb2

2012年11月の知恩院。。

お友だちがご家族の法要の為に出かけた京都 知恩院。11月7日の山門の風景。

この日は、Myrteがお星様になってから49日を迎えた日。

綺麗な紅葉のお写真と一緒に、お心遣いいっぱいの温かなお手紙。。

ミルテのことを小さい時から知っていて、自分からお膝ダッコを要求することもしばしば。。

とても可愛がっていただきました。ミルテにまでお心を配って下さり、ありがとう。。

2012kyotoweb1

チェスナッツという名前のついたイギリス製のドアストッパーと一緒に。

Chestnutweb1

チェスナッツさんの微笑み。

こんなに可愛いお顔をしていたなんてこれまで何年も気づかずにいましたheart04

Chestnutweb2

2012年11月Flower

お花を選ぶこと、お花を飾ること。

今日はくっきりとした色のお花をチョイス。

2012flowernov7

2012年11月のベランダバラ。

秋のバラは、香りも良く、色も鮮やかな感じがします。

じっくりと成長し、色をためているよう。

紅葉の季節ですね。

2012flowernov02

2012年冬のユリの香り

気温が下がり、朝のひんやりした空気。

漂う香りは、カサブランカの香りです。

2012flowernov01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »