« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

October 10月のアクロスティック。。

読みかけの雑誌を整理しました。

2012mrsweb1

フランスのアルビ特集。

世界遺産に認定されているこの街は ロートレックの故郷。

中世の面影が残るタルヌ川にかかる橋 ポン・ヴューと大聖堂を見渡す夕暮れ時 街は美しいバラ色に染まるそうです。

イブ・チュリエスのお店もあり 一度訪れてみたい場所です。

冒頭を飾るのは、覚 和歌子さんの 詩

『十月のアクロスティック』

じかんはきめていないけれど

ゆみなりにつづくせんろが

うみにさしかかるあたり

ガソリンスタンドがめじるしです

つまさきだちして てをふるから

かならずまどを あけてください

みえなくなるまで めをこらしてください

なみだはとっくにかわいています

つかれるまで こころをくだいたから

きのうをかこにできたのでしょう

のこったものは ひかりがしみる

このからだ たったこれきり

とおざかるあなたをみおくるための

2012mrsweb2

晩秋の静かな海沿いの線路でしょうか。

風景が浮かぶような素敵なソネット。

泡となって光のなかに消えていった人魚の話でしょうか。

神無月 私はまだめそめそしていて ミルテの乗った電車のあとを追いかけているようです。。

2012年10月のバラ。

ミルテはバラが好きでした。

いつも丁寧に匂いを嗅いでいました。

いつもの日常のなかに、彼女はいない。本当に静か。

耐えられるかな、と思うほどの悲しみですが、まわりのお友だちや家族に支えられ、何とか。。

温かな気持ちいっぱい、感謝heart04 これから少しずつお返しをしないと、と思っております。

時間を遡って、10月最初の頃のバラ お写真アップです。

2012floweroct08

2012floweroct09

かぼちゃの季節に。

かぼちゃの季節。

この時期、プティングキュルビス、ローズマリーを入れたスープなどなど1個のかぼちゃをカットしながら変身させています。

上記の料理、ほとんどが皮を使用しないことに気づきます。そこで今回は、皮付きのカボチャのタルトを作製。
このあと、上かけをするかどうか、思案中。

1日経過してみると、中に落としたアーモンドクリームも落ち着き、また美味ですねheart04

Petaltartofa_pumpkin

Siamese シャム猫 ミルテのこと。。

良いお天気。

今日は愛猫 ミルテのことをお話ししたいと思います。

ミルテは1994年1月4日に銚子で生まれました。父はブルーポイント 母はシールポイント。

彼女はその中間のチョコレートポイントという少し珍しい色。

3匹のきょうだいのなかで 一番小さく痩せていて 表現しにくい薄めの毛色。このことが残った理由のひとつでもあったようです。

甘えん坊で 大きな声で鳴きながら いつも親ネコのあとを追いかけている子猫だったそう。。

ずっと親離れが出来ない様子に不安もあり、飼い主さんも家に残そうと思っていた頃、私と出会いました。

ネコの月刊誌に掲載された「シャム猫譲ります」という1行。
お電話をしたのはしばらく経ってからでした。小さめの中ネコで、生後4ヶ月目にさしかかろうとしていた時期でした。

Myrtekitty2

天使のようでした。耳も綺麗。。

大方の心配をよそに 結構しっかりとしていて 私たち2人をじっと見て鳴きもせず、その日から夜は一緒に寝ました。

ミルテという名前はドイツ・リートの「ミルテの花」から。
好きなエリー・アメリンクのようなリリカルな声を望むことは到底かなわず、濁音のビエビエ声。

最初に覚えた言葉は自分の名前ではなく「ゴハン」でした。

2012年10月のベランダバラ。

香りの良いバラが咲きました。

ベランダの晩秋のバラ。

2012floweroct20

ありがとう。。

ミルテがお星様になり、今日で1ヶ月が過ぎました。

気配もどこにも感じられず、本当に静か。。

亡くなる数日前まで熱心に毛繕いをしていたミルテは、思えば、匂いというのを持っていませんでした。

もう いないのだな。。と思うと、涙がまた こぼれます。ダメダメな母親ですね。

みなさまからのたくさんの優しい言葉、たくさんのお心遣い、本当にありがとうございました。

言葉の持つ温かさと思いやり、そして励ましのお心遣いを、特に有り難く感じた1ヶ月でした。

残されたキャットフードやその他色々、お友だちのネコちゃんにお送りさせていただいたり、動物たちの面倒と新しい飼い主を捜す活動をしているボランティア団体に、お持ちしました。動物たちが少しでも幸せになれるように 願いました。

                 ミ ル テ

ribbon  January 4, 1994 -  September 19, 2012  ribbon
可愛いミルテ ありがとう。元気でね。

Myrterose1

迷子になりそうになったら、マザー・テレサのおメダイを見せましょう。

Myrterose6

お心遣いありがとう。ネコちゃんに囲まれた天国の世界。。

Myrte20120919web1

Myrte20120919web3

Myrte20120919web4

Myrte20120919web5

 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »