« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年 何度目かの雪。。

今朝、空を見て驚きました。
雪。。

未明から降り、夕方遅くまで降った雪に転倒者も続出。ちょっとしたパニック状態でした。関東人は弱いね。

長靴を履き、重装備で外出soonsign04

戻ってきた時には、さらさらな真っ白な雪が、帽子からコート全体に付いていて、まるでユキンコsnow。。

慣れない雪に、情けないことに、足もガクガクでしたsweat02

玄関に迎えにきた愛猫もダッコも要求せず後ずさりですsweat01sweat01

2012snow

2012年 春の香り。。

春の花。良い香りが多いですね。

透明のグラスに巻いた、縞模様の葉が全体を引き締めます。

良い香りは、チューリップや、濃い紫のスイトピーから。

でも、今回一番にアロマのような香りで部屋を満たしてくれたのは、地味なローズ・ゼラニウムの葉っぱbud

2012printempsweb1

2012printempsweb2


2012年 真壁のひな祭り。。

おひさまぽかぽかsun 地面から、春の香りがするような天気に恵まれた本日。

お友だちと、真壁のひな祭りです。

ここ真壁も、震災の影響で町内ほとんどの家が被害を受けました。

文化財となっている貴重な建物も、屋根瓦や漆喰が壊れて、修復中。

でも、町内をまわると笑顔がいっぱい。おだやかな時の流れは健在でした。

Makabe2012web1_2


黒檀のバスケット

Slowsnailですが、ナンタケットバスケット、作成しています。

お写真は、4inchのキャンディバスケット。

トップベースにはカットされた何かのツノのボタンを配置。
重なるように(水牛でしょうか?)尖ったボタンをあわせてみました。

ちょっとワイルドな感じに仕上げた、私にしては珍しいバスケットとなりましたheart04

  *4inch Candy Basket*
    Base : Ebony
    Stave : cane 6 mm
    Weaver : cane1.75mm
    Rim & Lid : Ebony
    Pull Knob: button of a water buffalo

422basket_ebony

422basket_ebony2


親ゴコロ・アミアミ作戦。。

今日は、友人と2人で編み物ですsign04aries

よく拝見するブログ「しろいねこ」すっちゃんのような可愛い帽子やお洋服を愛猫(娘)にも作りたい。。。

写真を送り脅し半分でsoon頼み込みました。心意気だけ有り。

彼女が命名「親ゴコロ・アミアミ作戦」。

縫い物も苦手。
編み物は未踏の世界で、ここまで来てしまったアラフォーの母親です。。

事前に用意するリストをメールで渡されて、何だか分からず買い物をして迎えた本日。雪となりましたsnow

最後まで「こま編み」を「ゴマ編みtyphoon」と言い続けた超初心者の私に、粘り強い忍耐recycleでの指導のもと、編み上げた作品は、これsweat01 
友人のお見本作品も2つあるのですが、たぶん皆様はどれか分かると思いますsweat02

2012keitoweb1

2012keitoweb2


2012年 ナンタケットバスケット作業

好きなこと。ナンタケットバスケットの作業。

ナンタケットバスケットを作り始めて、3年。
Slowsnailなので、Moldを購入してのんびりと作業しています。

無心になれるこのひとときが大好きな時間heart04

愛猫を脇に置き、面倒を見ながら作っています。
真剣さが伝わるのか、イタズラは不思議としません。

作っているのは、7inchRound のリム。
蓋付きのバスケットを初夏くらいまでには完成させるつもりです(遅いsweat02

7inchrim1

7inchrim2


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »