« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

長い咳にご用心。。

みなさま如何お過ごしでいらっしゃいますか?

急に冷えるこの頃、体調管理は如何でしょうか?

続く咳。。
周りを見渡すと、スタッフも同じような症状。。
 
これを、花粉症デビューとみるか、それとも風邪なのか。
疲れるし熱もある。

今のところ姉妹・いとこたちのなかに花粉症を発症しているヒトは皆無。
遺伝的にみて、花粉症という確率は低いかな。

今回は自然治癒をあきらめて、今日は近くの診療所へsoon

こういう人、多いそうですsweat02
症状的にマイコプラズマ肺炎(今年は流行しているそう)かも知れないと云われ、クスリを処方されました。

この肺炎、細菌性でネコにも移ります。
動物は何しろ自由診療。このことの方がコワいです。。

キツネを威嚇する勇敢なネコ!(WebNewsより)
Catchasesfox

L’Ardechois アルデッショア

フランスの有名な栗の産地をそのままお菓子の名前に。

今田美奈子先生のお教室で初めて知り、出来上りを戴いた時の感動を今でも憶えています。
何度も作った大好きなお菓子heart04

お菓子の型も、作製法も時代にあわせて変化していきますが、感動はそのまま。。
新しいかたちによみがえらせてくれたのは先生ありがとう。
早速型を購入し、作成です。

栗の季節ですね。

Lardechoisweb2

Lardechoisweb1


Laduree ラデュレの世界

ラデュレ好きですheart04

色もスタイルも、お菓子も好き。

先日、マークスから取り寄せたラデュレの色々。。ずっと眺めていますheart04
2011ladureeweb1

日本語版が出版された直後に求めた本。表装もラデュレ色。
レシピはかなり簡単に書いてあります。
2011ladureeweb2


夏を乗り越えた愛猫。。

暑かった夏を何とか乗り越えることができた愛猫です。

祈るような気持ちで毎日、苦しみがなく穏やかに暮らせるようにと過ごしておりました。

元気な時には当たり前と思っていたのに、抱きしめるとフワフワな毛から弱いゴロゴロと体温。

命には限りがあることを感じながら、愛おしくなりますね。

ちょっと目にも輝きが戻ってきたような感じがします。
2011myrtesummerweb1

2011myrtesummerweb2

2011myrtesummerweb3

British Fair 英国フェア三越日本橋にて

地下でのお買い物をさっさと済ませて、家路を急ぐsign04dash
愛猫が待っているsweat01
そのような生活を続けて1年。

今日は珍しく上の階へ行けました。

三越英国フェア開催中ですdash 目的は、サレ系のお菓子。
フォートナム&メイソンで何度か見かけたパスティ。大好きなお菓子です。
うーん。。。ない。

この機会にもっと「英国の文化」を感じさせる何か、触発されるものが欲しかった。

それでも5階にて、素敵なベアを作っている作家さんと出会うことが出来ました。
嬉しかったです。
手や足にセンスの良い素直な刺繍のある可愛いベアでした。

会場では食品を少々。それから、このワンチャン。タータンチェックのお洋服を着ていますribbon
Eikokufair2011


Steve Jobsさんへ。

夜、外出先から戻り日経新聞の夕刊をいつものように手にしたとき、1面にあなたの訃報をみました。

カラヤンが亡くなった時と同様、輝く先駆者としての時代を共有し、それが終わったことを静かにさとり、胸と喉の奥に痛みみたいなものを感じました。

心より、ご冥福をお祈り致します。

新製品を発表する時のわくわくするようなプレゼンテーションの格好良さ、癌を体験されてからの伝説となっている2005年のスタンフォード大学での学位授与式でのメッセージもこれまで何度も聞きました。

洗練されていて美しい。。
私もAppleの長年の愛用者のひとりです。

Applejobsresigns1

オバマ大統領が「彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない」という追悼の談話を発表。

MacBookサファリのトップページはあなたの白黒のお写真。
超アナログ人間の私にも、ストレスのないPCの楽しさを体験させてくれるあなたにいつも感謝しています。ありがとう。

Applejobsweb1

宝石のようなチーズ。。

Brillat Savarin a la Papaya
フランスの美食家ブリア・サヴァランの名前がついた宝石のようなチーズ。
ちょっとセックなパパイヤをちりばめていて、見た目も美しく、うっとりとしてしまいます。。

ブルゴーニュ産の美味なチーズ、なかなか入手できません。
ずっと気になっていて、本日、大好きな方から戴きました。
お心遣いありがとうございますlovely

サヴァラン(1755-1826) の「美味礼賛」より
La table est le seul endroit où l'on ne s'ennuie jamais pendant la première heure.
食卓は人が朝から座っても決して退屈しない唯一の場所である

Brillat_savarin_a_la_papayaweb2

Brillat_savarin_a_la_papayaweb1


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »