« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

空海と密教美術展 上野国立博物館へ。。

くらくらするほど暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでいらっしゃいますか?

特別暑い日。各地で猛暑の記録を更新しました。
外に出ると熱気で息が苦しくなる感じです。

用事が済んだ夕方、本郷から芸大を通過して車を駐車場に入れたのは、入館ぎりぎりの時間。
空海と密教美術展です。

閉館まで30分の鑑賞。いつもだったら、重文、国宝は赤い文字で書かれているので目立ち、ふわっと見るのには便利だったのですが、今回は勝手が違います。

何しろ、ウリである「国宝・重文98.9%」。
係の人に伺ったら、今の時期、それがもっと上がって、100%だそうですeye

詳細に見る時間も気力もなく、ざっと見渡して25分で切り上げましたsweat01

冒頭に弘法大師像が一幅お出迎えです。迫力があります。
Kouhoudaisiweb1

今回は、これまでと違い極端に照明を落として、浮かび上がらせるような演出みたい。
立体的な像は、動き出しそうなくらいリアルです。この演出どこかで見た記憶。東寺展だったかな。。
暗すぎる感じがするのですが、本来、お寺のなかはロウソクの炎だけなのでこのくらいなのでしょう。

空海の書も、圧巻でした。ちょっと急いで書いた手紙もあり、字がつぶれていたり。何しろ800年代の書がこうして残っていることが奇跡。空海の偉大さを知ります。
Kanjyorekimeiweb1

圧巻は、仏像による曼荼羅。歩いて、曼荼羅の中をまわります。
まわり方にルールがあるのでしょうか?
会期中、またお伺いしたいと思っています。
Mandaraweb1

Kongobosatuzoweb1

Bonntenweb1

Zoucyoutennryuzoweb1

Taisyakutenweb1

安全運転をしましょう。。

外来帰りの駐車場。久しぶりに車を間違えました。
車種も色も同じ。イモビライザーが働かなかったから良かったけれど、間違えた理由は、よく分かります。
駐車がヘタだったから。

安全運転です。
左右を見て、いつもキョロキョロ。。
スピードも出さず、260km/hのスピードメーターのうち、200km/hの余裕を持ち、60km/h走行です。

それなのに。それなのに。。 反則切符を切られました。凹みます。。
理由は、黄色いセンターラインからはみ出た為。危険行為というのだそうですbomb 以後、気をつけます。
2011summerdriveweb1

夏の日光へ。プチ旅です。

春、曇り空の3月11日「いずもや」の紙袋をぶら下げて夜を明かした大震災の日。 鰻弁当がひとつ。 

「無事に帰還したら、家の近くにも美味しい鰻屋さんがあるので是非ご一緒しましょう」と、お話をした女性の方から。

「はい。是非eye」と応えたものの、その時には、どうして鰻なのだろう?と、不思議に思っていました。
あれから5ヶ月です。

翻って、夏本番sun

良い空気と涼を求めて3名珍道中。出発です。

高速に乗ればドライブを固定モードにして、窓の外は緑がいっぱい。
ふとヤマユリの香りです。いいですねー。

戦場ヶ原の気温は20度。すっきりとした良い空気sign04

そして、オットと母の好物。。
2011nikkounagiweb1


電車を止めた犯人は。。

先日、早朝の蒲田駅で捕獲された子猫のこと。
朝の通勤時間に車体の下に潜り込み、神奈川から東京へ時速90km(コワかったでしょうね。。)の旅をしたネコです。

WebNews
「床下からのニャーニャーの声に電車は同駅に22分間停車するなど、15本に遅れが生じて約2万3000人に影響が出た」

助かって良かった。どのようなネコなのだろうeye(たぶん可愛いネコを想像lovely)?
と、思いながら後日アップされた犯人の写真を拝見。。

あまりお見かけ出来ないほどの凶暴なカオのネコにビックリですsweat01

Kamatacatweb1_2

Kamatacatweb2_2

それでも、人間に慣れている様子でしっかりと膝に乗り、キャットフードを完食し、カゴに入って休んだそうです。。恐るべし、チビ猫sign04

続く短いWebコメントには、
「再犯のカオをしているから、自宅軟禁をしないと」
「電車を止めそうな顔をしている」
「ネコ駅長にはなれないだろう」
「反省の色なし」
「人間で云うなら、取調中にカツ丼を平らげる感じ」
などと、愛情いっぱいの表現。

ネコらしいというのでしょうか。人間も優しいね。

キングチーターのこと。

冬のお菓子を考えている時間の隙間をぬって、世の中はいつの間にか、8月sweat01

ブログをご覧いただいている人は、もうご存知かと思いますが、真っ当なネコ派。
ネコ派の家系なのでしょうか、妹もネコが好き。

母は5年前、24歳のシャム猫を見送り、半年前から妹のチビネコを預かり、ribbon大甘ribbonに育てています。

顔はカワイイのですが、ありとあらゆる考えられるだけのイタズラをするwrench困ったちゃんに振り回されている感じsweat02

そのネコにそっくりなチーターを今日、WebNewsにて拝見。場所は東京多摩動物公園。

キングチーターと云い、ブツブツ模様ではなく、切り株のような模様。

幻の模様は劣性遺伝。
世界的に見ても野生で十数頭、飼育を含めて数十頭しかいないとされる日本初の赤ちゃんらしいです。

かわいいね。。
King_cheetahweb1

暑い日にはピッザ

連日、30度を超す暑さに、カラダが溶けそう。。

皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

イータリーにて買い物をし、それだけで済む訳はなく、出かけたついでに早めのランチ(どちらが目的だったのかsweat01)。

シャキシャキのお野菜をいただいた後のピッザは、うーん。。美味しいsign04
2011eatalysummer


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »