« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

JuneBerry ジューン・ベリー

今朝からギーギーという鳥の声。
どうやらお友達まで呼んでいる様子ですsweat01

ガラス越しに目が合って、逃げたのは私の方。。

鳥はどこから見ていたのでしょうか? 

ベランダでは2年ぶりに実を付けたジューン・ベリー。
まさに6月のベリーですね。

かわいい真っ赤な色をしています。

2011juneberry

PassionFlower2011 時計草その1

育ててみると、トケイソウは結構強い花なのだと思います。

温室のイメージが強いのですが、マイナス温度にならない限り、そんなに寒さで枯れることはありません。

それでもトケイソウ好きで、毎年2-3鉢は購入し、増えているはずの鉢が淘汰されているのは(うーんどうしてかな??)、ひとえに私の不徳の致すところです。。

久しぶりにベランダのトケイソウを拝見しました。

何だかいつの間にか、ベランダの柵から身を乗り出しているトケイソウを発見。太陽を求めているのが分かります。どうしましょうsweat02

2011passionflowerweb3

2011passionflowerweb1

こちらは果物トケイソウの仲間。花びらの色も、2色交互に、芸術的。

2011passionflowerweb2

2011年、お騒がせなうちわ。。

早朝、近くに置いてあった「うちわ」で愛猫と自分に風を送っていたら、eyeオットが目を丸くしています。

どうやら、うちわを見て勘違いをしたらしいです。

自民党が野党になった2年前の総選挙。
Fan2011web1

経験は人を強くするというけれど、トップに立つ政治家に必要なことは経験ではなく「鈍感力」なのだと思った一日でした。

電力予報を見ると、ピーク時には余裕が今でも10%もないくらい。
交通機関や会社、お店、病院まで震災以来無駄な電気を極力抑えて、どこも節電モードです。

まだ寒い時期、お菓子のスタッフには、朝・夜の計画停電で「だいたいこのくらいの時間帯」という提示されたアバウトな時間に突然切れる電気を何度も経験した人も多く、まだ一度も「計画停電」を体験したことのない私は、後ろめたさ半分、コワさ半分でおります。

日本は、省エネ大国だと言います。
企業や家庭で、知恵を絞って、節電に努めることも大事ですが、それぞれに与えられた仕事を全うすること(今日の場合、選ばれた代議士であれば「国会に出席して不信任案に可否の投票をすること」)は、大切なことだと思います。

ジャクハイモノではありますが、欠席したことにあまり言及しないマスコミにも、本当にちょっと久しぶりに、ムッとしましたdash
まだシュギョウが足らないということで許して。。sweat02

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »