« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ベランダのマイクロ・トマト

青山のHATAKEのようにはいきませんが、ちょっとお野菜作っています。

チョウチョが好む野菜もあるみたいで、葉っぱが全部食べられてしまった棒のようなお野菜もありsweat02

だいたい、ハーブのようなものが多いのですが、今年は加えて、マイクロ・トマト。

下北沢の駅前で苗を購入したときには10cm程度の小さな苗が、1mくらいに成長しました。

濃厚なトマトの味は、夏のサラダに幾度となく楽しみました。

今は小さな鳥と、ミツバチのサラダになっています。。

Microtomatoweb1

お野菜たくさんのレストラン。。

時はさかのぼり、友人と出かけたレストラン。アップしますsweat01

お野菜たっぷりの、南青山のHATAKE。だいたい、いつも込んでいます。
階段を下りたところにあるレモンの木には、数個のレモン。

お野菜を色々にお料理して、同じお味はありません。食感もバラエティに富んでいて、好みですね。

Hatakeweb1

TarteTatin タルト・タタン。

リンゴが美味しい季節ですね。

今年は、大好きなお友達から「こみつリンゴ」を戴きました。

知らなかった。驚きの美味しさ。。

届いた瞬間から、玄関にリンゴの甘ーい香りsign04 
蜜がたっぷりで糖度も高く、香りも素晴らしい。。

そのままで戴くのが一番美味しくて皮まで私は戴きますheart04

今日は、タルト・タタン。 もちろん、このリンゴではないのですが。

ひとり分のサイズに仕上げました。バニラビーンズを入れて、香りもちょっと野性的に。

Tartetatinweb1

Tartetatinweb2

Rainbow 虹。。

快晴の今朝。
いつものように、愛猫と一緒に太陽が昇るのを見ることが出来ました。

午後から瞬く間に黒い雲が出てきてあたりが暗くなり、スコールのような集中的な雨。

ぱっとやんで、青空が顔を出し、温かな太陽が西に傾いて茜色に空を照らしました。

直後、東の空に虹を見ました。
2重にかかっている大きな虹でした。自然は不思議で美しい。。

Larcenciel

初冬の空。。

ミルクを撒いたような、薄いパウダーブルーの空に、初冬を感じます。

今日は愛猫のこと。

夏の終わりから体調を崩して3ヶ月になります。発熱もおかげさまで落ち着いてきて、オモチャも自分で持ち出して遊ぶくらいになりました。さて、次はどうするか?というところです。

これまでいつもハラペコなネコだったのに、食欲は落ち、現在は2.82kg。
毎日、やっとの思いで食べさせています。

治療を決めるにあたって、血液検査は必須項目。
実は愛猫は、オノノクぐらいの「採血嫌い」。す巻きにしても暴れて、そのうちに血管が切れて倒れるのでは?と思うくらいの大騒ぎです。

手探りで考えられる手段をしてくださった医師から、「血液検査なくして治療の方法はこれ以上ない」と。
ご苦労をかけてしまって、申し訳なく思っています。。年齢的にも多くは望みませんが、血液検査で原因が分かれば、どんなに良いか。悩みますね。。。

Myrte2010sepweb1

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »