« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

日本橋から室町へ。。

結構長く工事をしていた室町の三井ビルが「コレド室町」として10月28日にオーブン。

その間、暫定的に江戸っぽいお店がオープンしたり(この時には結構楽しめました)。
少しずつ大きなうねりに飲み込まれるように工事の面積が大きくなり、気づいたら近くの「にんべん」が1階に入居。
私見ですが、どうしてこの時期に、このようなお店群が必要なのか。前宣伝より、うーん。。普通です。

急に人が増えたと思ったら、交通規制がひかれて日本橋から音楽隊。

続いて「東京音頭」の音楽が流れてきました。

Muromachiweb1

秋の色。

秋の色って、何色?

そうですね。。 オレンジ、グリーンからイエローに変化している葉っぱの色。
けいとうのベルベットのような感触も、秋を連想。
それから、茶色と焦茶色。。

今日のフラワーアレンジメント。玄関が秋色になりました。
Autumnflower1

欲ばりなナンタケットバスケット。。

久しぶりに同じ趣味を持つ友人たちと青山に集合しておしゃべりを楽しみ、一緒にグレイミストへ。。

未完成のバスケットが手元に3つ。

それなのに、次には何を作ろうかと、悩む私ですsweat01

Nantucketbasketbtm1

TokyoSkyTree 今日の東京スカイツリー。

秋晴れの日。

急に寒くなった東京です。皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますか。

いつもは素通りしてしまうスカイツリーですが、今日は間近に見る機会がございました。

芝公園の東京タワーやエッフェル塔のようなスマートさがなく、エレガントに欠けると思っていましたが、高くなるにつれ目が慣れたせいか、なかなか良いかも。。などとつぶやいています。

このスカイツリー、地面は1辺70mの三角形。上に行くにつれて、断面は丸くなるそうです。

10月19日時点で、488m。出来上がりは、634m。
今日は、どのくらいでしょう。もう少しで第2展望台ですね。

Tokyoskytreeoct24web1

南青山にて。。

ここ数年、新しいお店や建物のラッシュが続いている青山です。

今日は、新しくなった根津美術館のすぐ近く。FRICKのお料理レッスンへ出かけました。

日本の秋の風味をたくさん取り入れたパスタ。

お肉料理には、青レモンのゼストを。。

美味しくて、楽しいレッスンをありがとうございました。

Frickoctweb1

Frickoctweb2

ココちゃんのお散歩。

第二の子育てをしているお友達からラブリーheart04なメールが届きました。

ココちゃんのお散歩です。

筑波山をバックに、ピンクで統一した髪飾りと、リード。

「ココちゃんどうしていますか?」のメールに、数分後の折り返しメール。
「今、お散歩中です」と、お写真を一緒に送ってくれました。トロけます。。

Cocochan2010octweb1_2

Cocochan2010octweb2

ディズニー・シーの後遺症。。?

次の日から、全身をどこかで打撲したような筋肉痛です。。

あちこちが痛くて、笑ってもおなかが痛いsweat02

今日は、ダッフィーのナンタケットバスケットをアップ。

ひそかにナンタケットのお教室でも話題になっているバスケットです。うーん、よく出来ている。

このバスケット欲しさに出かけたのが一番の理由!

Duffynantucketshelliemay2

先ずは朝一番で、ひとけのまばらなケープコッドのポップコーン屋台に到着して、3個ゲットしようと思ったら、ちょっと色が違う。ね。。2個にしました。

いえいえ、このようなホセのバスケットのようにアンティークな色ではなく、ごく普通の「ダッフィーのナンタケットバスケット」が欲しかったのですが、時はハロウィン。

知らなかった。。。普通のバスケットが欲しいなんてワガママでしょうか? 
途中、何度か目にした再利用の白バスケットeye

思わず「このバスケットと交換して!中身もつけるからdash」と云いそうになりました。

いつであれば普通のバスケットが手に入るのかしら?

気を取り直して。1個はシェリーメイちゃんにあげることにしました。

Duffynantucketshelliemay1

DisneySEA ディズニー・シーへ。

ディズニーシーへ出かけました。初めてです。
いつもベランダから微かに見える花火やオレンジ色の明りが、目の前に。

まるで夢の世界heart04 

2010octdisneyseaweb1

2010octdisneyseaweb2

2010octdisneyseaweb3

2010octdisneyseaweb6

刺繍のようなクモの巣。。
2010octdisneyseaweb4_2

2010octdisneyseaweb5

湾に浮かぶ蒸気船までハロウィンの飾りがいっぱい。。

朝からほぼ一日遊んで、ほとんどのアトラクションをまわってきました。
あまり驚かないのですが、センター・オブ・ジ・アースimpactだけは結構コワかったsign04

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »