« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

Nipponia nippon 朱鷺。。

高い空。この時期になると、渡り鳥をよく見かけます。
頑張れと、応援したくなります。

翻って、ニッポンの朱鷺のこと。以前にもブログにて取り上げた朱鷺のことです。
自然に戻ったトキの孵化が近いという嬉しいニュースです。
2010tokiweb2

日本橋の新潟館で購入したトキ。ちょっと愛嬌のある顔をしていますね。
購入すると一部がトキの保護活動にまわります。
2010tokiweb1

ベニシアさんのように。。

ターシャ・テューダーおばさんが亡くなって2年。

亡くなるちょっと前に、デパートで催されたターシャ・テューダー展にも出かけ、「憧れの理想の暮し」を垣間見て、ここ最近は、ベニシアさんに憧れているオットです。

週末ののんびりしたある日の1枚。
Nantucketteaweb1

ベランダで育てた沖縄原産の「シークワーサー」数個の残された果実。
葡萄でいうと、貴腐ぶどうに近くなっているはず。
柑橘は貴腐柑橘というのでしょうか。

そこで最後の収穫?をして、素朴な手作りのビスケットと共に、Wedgwoodのナンタケットバスケットシリーズのカップ&ソーサーを選び(彼は15セットを持っていますeye)、ティー・タイムです。

茶葉は一切入れず、貴腐柑橘と隠し味にベランダのローズマリーを一枝入れたとのこと。

香りも良く、とても美味しい特別なお茶でした。
ありがとう。

2010年の桜。

今年は、寒い日が続いていますね。
ずっと堅いつぼみだった桜も、ちょっとの晴れ間を待っていたかのように、
一斉に咲き出しました。

49sakura2010web1

近くの菩提寺にて
49sakura2010web2

49sakura2010web3

49sakura2010web4

Sunrise 素晴らしい朝。。

本当に、久しぶりの更新となりました。

1ヶ月と少々。
その間、ご覧くださっていたみなさま、ご心配をおかけしてごめんなさい。。

私は何とか生きております。

ちょっとシュールな状況のなかでも、相変わらず博物館や美術館へ伺ったり、お花を愛でたり。
深夜に及ぶ米国の友人との会話を楽しんだり。。

それから、たくさんのお菓子を作り、意識がチョウチョのようにsign04飛ぶような打ち合わせと会議のスパイラル。

それでも、早起きのハラペコ娘(愛猫です)に、毎朝たたき起されて眺める日の出は、最高です(この頃、『一番人間らしい生活』をしているのは、ひょっとしたらこの娘かな?という感じさえしております)。

2010sunriseweb1

2010sunriseweb2

2010年のイースター。。

2010年のイースター。イエスキリストの復活をお祝いする日です。

昨年は、うさぎのイースターでしたが、今年はお花のアレンジメント。
2010easterweb2

森先生に出会い、お花の世界が広がりました。
ありがとう。森先生heart04

玄関にセットされたアレンジメント。チューリップがピンとなってしまいました。
ジアンのミモザも一緒に飾ります。
2010easterweb3

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »