« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ベランダ・パンジー

ご無沙汰気味のブログで、ごめんなさい。。
みなさま、お変わりございませんか?

ここのところ、来年度のお菓子計画に向けて、スタッフとの何度もの打ち合わせ、作戦計画と続いています。
日々、進化するお菓子でありたいと、思っています。

ところで、ベランダのパンジーも、春の日射しと環境に、少しずつ慣れてきたみたいsun
ポカポカのお陽さまに、気持ち良さそうですねsign04
Violaweb2010feb1

Violaweb2010feb2

Violaweb2010feb3

真壁のおひなまつり。。

今日はネコが大好きなネコ作家の友人とご一緒して、真壁のひなまつりです。
先日の雪でお散歩が延期になっていたので、2人で「天気になぁーれ」とジュモンをかけた成果かhappy01、晴れましたsun

たくさんの旅人たちに溢れていた、ちいさな町(市ではありますが。。)。

語りのある街』という看板通り、昔の漆喰や、経年でちょっと白くなった屋根瓦の家も、趣があります。

町を活性化しようと、動き始めた商店街や役場の人たちのご苦労に頭が下がります。

子どもの頃から、何気なく見ていたさびれた(ごめんなさいsweat01良い意味で。。)風景も、1年で一番賑わうこの時期に、友人と歩くことにより、私も再発見。

時折、「ユミちゃんsign04」なんて言う声もかかり、振り向くと微笑む友人の顔があり、嬉しくなりますね。

小京都みたいでしょ? 澄んだお水に金魚が泳いでいました。
Makabehina2010web1

わら屋根のウサギのおうち。照明もきれいです。今では、わら屋根もこの町でもあまり見かけることはありません。
Makabehina2010web2

誕生のお祝いに、ご近所や親戚の人たちが少しずつプレゼントしてくれたお人形だそうです。素敵なお話を伺えました。三井のお雛様を何度か拝見した時も感じたのですが、本来の姿なのでしょうね。
Makabehina2010web3

鏡台や、乳母車、それに、シャムネコと鞠のようなワンちゃんたち。。 子どもの成長を願う思いが込められた、美しい思い出のひな壇です。
Makabehina2010web4

文楽人形を拝見させていただきました。奥にあるお雛様とお内裏様は、160年前の江戸時代に東京で作られたものだそうです。
Makabehina2010web5

プレゼントのチョコたち。

ここのところ、かなりの量でヴァローナを消費していますdash

室温を上げずに作っている為、ちょっと寒いです。。
寒い時には、チョコが一番! 

寒さには強い方なのですが、ついつい伸びる魅惑の試食の手sign04 こうして五感で味わえるのがチョコの魅力heart04  
口に含むと、カラダが暖かくなるような感じ。気のせいでしょうか?

出来立てよりも、数日置いた方が美味しくて、またまたその変化を楽しんでいるところです。

今年は、ドイツから届いたチョコに、イタリアのCOVAのチョコレート。どちらも頂き物です。
ありがとうheart02
2010valentines

ベランダ園芸。パンジー版。。

今日は、穏やかで、風のない朝sun
お菓子レッスンの日の朝でもあります。

いつもは身支度を整えて、サッサと出かけるのですが、試食のお菓子は既に作ってあり、冷蔵庫に。。

スタッフにちょっと遅れる旨のメールと、念のための電話をして、ちいさなベランダ園芸が始まりました。
土に触れることで、何かホッとする感じがします。みなさまは如何ですか?

先日、お花のレッスンで習ったワイヤーリングにモスを敷き詰めた、パンジーとビオラの寄せ植えheart04
もう一度作りたくて、2セットを追加作製です。

ベランダに出たい愛猫の鳴き声に応援されて(彼女は私のことをひとりでベランダに出ていてズルイと思っているのでしょう)、すごーいスピードで作りますsweat01

愛猫の声が枯れる頃、やっと出来上がった寄せ植えです。所要時間1時間30分。
Dsc03293

Dsc03295

Dsc03297

これから急いでシャワーを浴びて、お菓子レッスンに出かけまーす。待っていてねsign04

EATALYのハートのピザ♡

春の柔らかな日射しの午後。

ここのところずっと、チョコ、チョコ、ショコラ。。の生活をしています。
年間の消費量の1/3はこの時期に集中しているような感じsweat01

気分転換に散歩に出かけた先で遅めのランチをとりました。

お店はイータリー。イタリアの食材屋さんですね。
生ハムも、ピザもとても美味しく、手軽にいただけるので、よく立ち寄る場所です。

厨房が目の前にあるカウンターにて、今日は、限定のハートのピザをチョイス。ラブリーで、美味!
Eatalyweb1

岩手のスローフード、ちりめんほうれん草の生パスタも美味でした。
Eatalyweb3

三寒四温。鬼はそと。。

気温の差が激しいこの時期、みなさまはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今日は『節分』。

子どもの頃、ヒイラギの葉の付いた枝にイワシのアタマを刺して、煎った大豆が升に入れられ用意されると、ワクワクしたものです。

夕方、父と外に出て、大きな声で「鬼はsign04そとdashdash。福はsign04うちdash」と、豆まきをしました。年によっては、紙で出来たオニのお面をかぶったりsweat02

あたりは暗く、どこからか本物の鬼が出てくるのではないかとeyeドキドキしながらヒイラギの枝を柱に刺しました。

こうして庭にまいた豆は、数日間、野鳥のエサになるのですが、今のマンション生活ではせいぜいベランダにまくくらい。

日向に寝ている娘(愛猫です)の隣に、今日の豆まきセットを置きました。
Mamemaki2010web1

ん? ナンだろう??
Mamemaki2010web2

寝起きのスキにちょっと付けたところ。何か付いている?
Mamemaki2010web3

もう!!!
Mamemaki2010web14

相当怒っていましたbomb
鬼を自分で取って、何度もお面に向かってパンチをしたりimpact

首輪を付けるのがせいぜいな愛猫には、「タマ駅長」の道は、ほど遠いことを感じます。。
Tamaekichoweb1

新年の雪。

昨日の夕方から、みぞれが大粒の雪にかわりました。
今年初めての、雪ですね。 

白くて明るい夜の風景が広がり、今朝はもう、真っ白です。

みなさまのところは、どのような景色だったでしょうか?

ベランダのパンジーが見た外の景色
2010snowweb1

2010snowweb2

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »