« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

香りの良い早春の花。

香りの良い花が、好きです。

氷の粒が地面を持ち上げ、キラキラ反射する土にも春の香り。

この時期、香りの良い花がとても多いですね。木もしかり。

梅の花より先に咲く、ロウバイも大好きな花のひとつです。
とてもスイーツな香り。

お花屋さんで見かけたロウバイは、きれいに剪定されていて、立派!

近くを通るたびに、良い香りsign04 
お花屋さんには申し訳ないのですが、「しばらく売れないでね。。」などと思ってしまいますsweat01
(お店の許可を得て、パチンと一枚)。

Robai2010web1

銀座伊東屋ギャラリーにて。

新年を迎えた銀座のショーウィンドウ。

鳥かごのなかのバッグたち
Ginzashowwindowweb1

Ginzashowwindowweb2

鳥かごに惹かれます。鳥かごは、以前より、私の好きなアイテム。

最近、NHKの大河ドラマ『龍馬伝』の、若かりし岩崎弥太郎の背中一面にぶら下げている「鳥かごスタイル」は、印象に残るスタイルで、私も一度(ボロボロの服はともかく)あのたくさんの「鳥かご」を背負ってみたいと思っています。

今日は、所属する『The Rope』の展示会が、例年通り銀座・伊東屋さんの9階で行われており、お当番に出かけました。
お天気も良く、歩行者天国の銀座は人で溢れていました。

みなさま、銀座にご用の際には、銀座・伊東屋9階へ是非、お立ち寄り下さいね。
Therope2010web1

お散歩道。

春のような陽気に誘われて、お散歩に出かけました。

下北沢の桜の散歩道。小川の清流も、気持ちが良いですね。。

梅の花も3分咲き。近づくとうっすらと梅の香りが漂います。
Janshimokitazawaweb1

2階のベランダからカオを出してゆったりとお昼寝中の真っ白いぷわぷわの毛のワンちゃんが、帰り道には白と黒のブチブチの毛になっていましたeye

ん? 陽に当たりすぎて、日焼けしたのかなsweat01 
そういうことはあり得なく実はこの家には2匹いるのですsign04
Janshimokitazawaweb3

途中、ワインショップで、偶然にイタリアンの神戸先生にお目にかかりました。

立ち話を楽しんだ、帰り際、『今日はワンちゃんと一緒じゃなかったの?』と、おっしゃっていただけて、覚えていたのですね。。 

実はネコなのですが、良く連れ回すのでワンちゃんだと思っている人も実は多いのですsweat01

『そうなんです。今日はお留守なの』と話を合わせましたsun

Janshimokitazawaweb2

Parisの La Maison du Chocolat

パリから届いたばかりの、La Maison du Chocolat

早速つまみました。日本のメゾンドショコラより、美味しいです。
幸せな気分になりますね。 ありがとうございます。

Parismchocolatweb1

新年のいちご大福。。

新年に、「花びら餅」ならぬ「いちご大福」。試作も含めて、相当な数を作りましたが、気がつくともう、ありませんeye

いちご大福の小豆も手作りです。ちょっとピンクがかった生地はモモの香り。。
2010ichigodaifukuweb1

成田空港の帰りに。

新年を迎え、おだやかな天気が続いています。

ぽかぽか陽気の日本からマイナス20度のドイツへのご帰宅。
今日は、ドイツへ戻るお友達と、成田空港でお目にかかりました。

ヨーロッパの寒波の影響により、ルフトハンザの到着が遅れた関係で、1時間遅れのフライトです。
少しお話ができました。ちょっとのんびりです。。

新年の初詣で賑わう成田山新勝寺を横に見ながらの帰り道、千葉県立の房総のむらに立ち寄りました。

Bosohvillage1

Bosohvillage2

お菓子レッスン。新年を迎えて、取材です。。

今日は新年を迎えて、2回目のお菓子レッスンです。

いつものように、早くからスタジオ入りした途端、スタッフから本日の新聞取材のことを告げられました。

東京新聞より、急な取材の依頼があったそうで、数時間後には、お菓子レッスンのお写真と、コメント。
いつのまにか答えている私。

そして、明日には東京新聞の紙面に掲載されます。
とてもスピーディ。。。

今日のレッスンは、「グレープフルーツのゼリー」。
果実をそのまま使って、中身をゼリーで固めます。
突然の来訪者にもかかわらず、皆、きれいに出来上がり、ホッとしました。
ありがとう。

Tokyoshinnbunn20100109

2010年 新年おめでとうございます。

皆様にとって、幸せな1年となりますように。。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年を迎えた玄関。
可愛いカゴネコは、ロイヤルコペンハーゲンの2010年イヤーフィギュリンです。
ネコのフィギュリンは、実に数年ぶり。

シマシマカラダと先端のポイント、若干のブルーアイなので、シャムネコの雑種でしょうか。

隣でくつろぐ新年のお祝いのブタも、5年前のロイヤルコペンハーゲン製です。

どちらも目が合った瞬間、あまりの可愛さに、ノックアウトされたフィギュリンですlovely

アイリッシュドレスデンのカエルの王様も、登場。開いた大きな口は、おめでとう!と言っているかのよう。

Royalcopenhagenyearfig2010web1

今年の干支は、寅ですね。この寅もロイヤルコペンハーゲンの2010年イヤーフィギュリンです。
手描きなので、驚くくらい表情が違います。

Royalcopenhagenyearfig2010web3

ごきげんよろしゅうございます。

Royalcopenhagenyearfig2010web4

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »