« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

晩秋の那須へ。

久しぶりに、那須へ出かけました。
那須へのドライブは、高速で車の流れに乗れたら、スピードをロックしてアクセルから足を外します。
深夜の首都高でも出来ないことですね。

いつものお野菜売り場を廻って、沢山の新鮮な那須野菜をゲットして、後はホテルでのんびり。
このホテル、会員制で(弟が)、シーズンに限らずいつも込んでいるのですが、今日は人もまばら。
温泉もほとんど独り占めでした。弟に話したら、到着時間が早く、ちょうど皆がチェックアウト後だっただけの話では?と言われました。

数年前まで、「温泉でくつろぐ」なんていうこと、私の中には全く発想がありませんでした。
うーん。。歳をとったのでしょうか。それとも道を覚えることが出来て、来られるようになったから?
たぶん、後者でしょう(と思いたいsweat01)。

あとひとつ、嬉しいことがありました。いつも通る道で、ヤドリギを発見! 2年くらいの若いヤドリギです。
車は止めることが出来なかったのですが、雪が降る前に、年内にもう一度、見に行けるかな。。

ロビーは、ハロウィン。
Nasuwebautum2

紅葉がとてもきれい。干した大根は、後で漬け物でしょうか?
Nasuwebautum1

良い空気に、のんびりな時間をありがとう。

ROMIAS 貴婦人のようなお菓子。。

今日は、お世話になったお菓子の先生のところへ、お伺いしました。

先生のご自宅には、明治、大正時代の貴重な日本の銀器コレクションが丁寧に飾られており、繊細な細工、往年のリバティを思わせるデザイン、アールヌーボーやアールデコを思わせるデザインもあり、ひとつひとつピカピカに磨かれていて、本当に感動しました。

この銀器たちは、「東京銀器」と呼ばれているもので、戦前は主に輸出用。銀座という名前の由来も、銀を作る職人が集まっていた場所から来ているそうです。

イギリスのシェフィールドの銀器より、印象が大人しく、穏やかな色でした。

場所を移って、先生のお菓子のサロンで作成した"ROMIAS"
絞りが難しいけれど、焼き上がりは、貴婦人みたいに気品があります。
アーモンドも香ばしく、大好きなお菓子です。

Romiasweb2009

赤坂でのランチ。

今日は、日射しがまぶしい程の久しぶりに晴れた日です。

いつもは車で通る道も、今日は地下鉄で。
赤坂サカスが出来てから、人の流れが多くなったような気がします。
ランチはオットと赤坂離宮の本店へ。

テラスに面した窓辺の席からは、高い秋の空。。
まわりを見渡すと、うーん。。 テレビで見かける人たち。
すぐ近くはTBSのスタジオがあるので、仕事の合間に、いらっしゃるのかもしれません。

簡単なランチでしたが、美味しかったです。

Akasakarikyu2009web1
Akasakarikyu2009web5
Akasakarikyu2009web2
Akasakarikyu2009web3
Akasakarikyu2009web4
Akasakarikyu2009web6

新しい道具入れ。。

台風も去り、見上げると久しぶりの青空。
地面には様々な色の葉っぱがたくさん落ちています。

とても強い台風でした。
被害に遭われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今日は道具入れ(工具入れ)のことをアップします。
お裁縫の道具を入れたり、趣味の為の道具箱、皆様はどのようなお箱や入れ物をお使いでしょうか?

私はずっとヤドカリのように何度も入れ物を変えています。

そこで最近、パーフェクトではないにしても、満足のいく入れ物を入手することが出来ました。

銀座のラ・タピシェール。 並木通りのお箸屋さんの夏野の地下です。
小さなお店ですが、まるでパリ!お店のロゴマークも、刺繍の森先生にお願いしたらしく、とても洗練されています。

フリンジや、タッセルが大好きな私にとって、「ここからここまで、ぜーんぶちょうだいheart02」と言いたくなる程 dash dash
いくらなんでも、経済的に無理なのでsweat01 

Kravet社(アメリカ)の生地を使用したラブリーなドット柄。リネンです。
使いやすい点は、バニティバッグのようにオープンになるところです。
Nantuckettoolsweb1

フタを開けると、こんな感じ。
もともとお化粧入れなので、筆を入れるところに、工具が入ります。
Nantuckettoolsweb2

ピンクのプードルは、びよーんとシッポが伸びます。インチ採寸なので重宝です。
Nantuckettoolsweb3

タッセルのついた鉛筆も使用したいのですが、娘(愛猫)にとられそうです。。

台風18号。

大型の台風が、日本を縦断してます。

関東地方は、明日のお昼頃にピークを迎えるみたいです。

明日のお菓子レッスンも延期となりました。
ここは、強風の通り道になっていて、風にあおられて骨折をした人のニュースが流れる場所。
まわりのビル風に吹き飛ばされそうな思いも、明日はしなくて済みそうです。

皆様のお住まいの地域は如何ですか? 

どうか、被害が少なくて済むように、と願っています。

夜、帰宅したオットは、気ぜわしくベランダに出て、大きな植物(ミモザ、マイヤー・レモンの木2本、それからそれから。。。)シュロの繊維でつくったヒモで、飛ばされないように結びました。

私の好きなトケイソウは、既にグルグル状態なので、ヒモは不要?
Passionflower2009web10

Passionflower2009web11

Halloween 玄関先のハロウィン

先日、ハロウィンのフラワーアレンジメント・レッスンへ出かけました。

緑に囲まれて、ゆったりとした時間。。 ありがとうございました。

先生は、森先生。 とても素敵な方です。

グランドピアノの上に並んだ、ジャック・オ・ランタン4兄弟!
2009halloweenweb1

玄関は、まだ夏の名残り。。ビレロイボッホのペンギンも、片付けましょう。
Shellsweb1

ジャック・オ・ランタンを飾ったら一気に秋になりました。
2009halloweenweb2

PassionFlower2009 時計草その5

少し涼しくなっても、まだ咲きます。トケイソウ。

どんどん伸びて、ベランダの柵の向こうに顔を伸ばしているトケイソウ。。
太陽が大好きなのね。

Passionflower2009web12

Passionflower2009web9

ペニンシュラでランチ。

ペニンシュラ東京の24F.

Peterにてランチです。 窓辺の席にご案内いただきました。

ここから眺める風景もまた素敵です。
お味も最高です。ちょっと元気になりました。

鴨のテリーヌ
Peninsulasepweb1
フランボワーズのソースをからめたお野菜たくさん!
Peninsulasepweb2
メインは鶏肉のソテーに、緑のソース・カレー風味をしのばせて。。
Peninsulasepweb3

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »