« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

PassionFlower2009 時計草その3

トケイソウは、太陽の光が大好き。
緑色のツタを太陽の方向に伸ばして、咲きます。

この花は、果物トケイソウ。近くに良い香りを漂わせています。
Passionflower2009web5

この花も、果物トケイソウでした(ナゼか過去形)。数年前の購入時には、大きな紫色の実が成っていましたが、ベランダでは限界があるのか、一度も実を成らしたことのないトケイソウですsweat01
Passionflower2009web6

愛猫の大事な朝の仕事。

愛猫はとても早起きです(そのかわり夜には弱い)。

だいたい、4時頃には毛づくろいを始め、自分のハコからオモチャを取り出して遊びながら、イライラと時間が経過するのを待っています。

いつも腹ぺこで、何よりも『朝の食事』を楽しみにしています。

その為、5時になると、様々なワザを使い、起こしにかかります。
「もう少し寝かせて。。」などと言うお願いは、愛猫には通じません。
聞こえているのかもしれませんが、完全に無視。

最後の荒技、クロゼットの上からの、モモンガ・ダイビングをやられる前に、とにかく起きます。

愛猫は、食べてしまえば、その後はちいさなイタズラ(本人はお手伝いをしているつもり)を2-3種類行い、10時頃になると、もうこの通りです。。

ハンカマンカと、ちょっと横になろうかしら。。
Myrteweb2009summer4

ここが一番、冷房があたるのよ。いいね。。
Myrteweb2009summer3

ちょっとだんだん眠くなりました。
Myrteweb2009summer5

お昼ゴハンには、必ず起こしてね。。 もう完全に「夢のなか」ですsleepy
Myrteweb2009summer6

夏の外出。

白黒のポートレート。

幼稚園前の、多分3歳くらいでしょうか。ちいさくて痩せたショートカットの女の子が、庭を散歩しています。
短めのワンピースを着て何かを口ずさんでいるようです。

「ぷわ ぷわ ぷわーんの ふうせんが、あーおい おそらへ とんでった」

覚えたての絵本の一節を口ずさんでいるのは、この私。

アタマには、さっきまでオモチャが入っていた、ハンドル付きの白いカゴを、お澄まし顔で、帽子がわりにかぶっています。

その頃から、基本的には変わっていないのだなと、思います。。

タバサのワンピースに、2作目のナンタケットバスケット。それに、ヘレン・カミンスキーの帽子をかぶって、今日もお出かけです。
Nantucketweb2009jun1

雨。。

今日の渋谷は大雨です。
明治通りに雨が溢れて、傘からもちいさな水滴が飛んできます。
ちょっと、車で来なかったことを後悔しました。。

街路樹にとっては恵みの雨ですね。
Shibuya2009julyweb1

Galette ガレット

湿度の多い、暑い日が続きますね。
ちょっと、食欲が落ちた時におすすめします。ガレットです。
そば粉で作成するのですが、よくあるように卵をひとつ中心にして戴いたり。

そば粉が苦手な人は、クレープ生地で如何でしょうか。

お砂糖を少なめにして、お野菜やカリカリベーコンでラップサンドにします。
私の場合、戴いているうちに食欲が増しますsweat02 良いことなのかどうか。。 経済的なことを言えば、何としても7号をキープしないと!

Galette2009web1

PassionFlower2009 時計草その2

暑さにも、寒さにも強い時計草です。

それでも、ベランダは植物にとっては、過酷な環境なのでしょう。

お花屋さんでトケイソウを見ると、なかなか素通りが出来ません。。 
ここで私が連れて帰らなかったら、このトケイソウはどうなるのだろう。。と、思います。

調整の為に?? 時折、増える「時計草」をオットは不思議がっています。

Passionflower2009web3

ヒロヒロした花芯がきれい。良い香りがします。
Passionflower2009web4

Nantucket Basket 3作目作製中です Part2

ひたすら編み続けています。
手のだるさ、指の腫れも経過して、手の皮が薄くなったみたいです。。

編み目をじーっと見ていたら、ん? 何かに似ていない??

そうfuji 大好物の「とうもろこし」にそっくり!
ナンタケットバスケットをナゼか親しく、懐かしく思う理由のひとつが分かったような気がheart02 どういう意味??

Nantucketjuly1

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »