« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

Nantucket Basket 2作目作製中です Part3

皆様、こんにちは。
今日はお教室にて、ナンタケットバスケットのHinge(蝶番)を作製しました。

クルクルと巻いて、きゅっと引っ張る。 船の模型を作る際の、ロープの結びかたに似ています。
ロープの場合は丸いので、基本的に裏表はありませんが、このヒンジは、きちんと揃えるのでちょっと神経を使います。作り終えた後のコーヒーが、最高に美味しかったですcafe

Nbhinge2009march

ElderFlower エルダーフラワー

皆様お元気にお過ごしでいらっしゃいますか?
私は2月からずっと喉の不調に悩まされ、やっと少しずつ声が出るようになりました。

先日、フォートナム&メイソンのお店に伺った際に、エルダーフラワーティーを戴きました。
エルダーフラワーは、「のどの炎症」にも効果があるといわれていることを思い出しました。

とても美味しいlovely グリーンティーベースで、マスカットのような、お花の香りがします。今のところ、日本への輸入はティバッグのみですが、もう少し経ったら缶入りが入手できるかもしれませんね。

このエルダーフラワー、イギリスではよく見かける花木で、小さな花が密集して咲きます。地味ですが香りがよく、花を摘み取り、抽出したジュースもまた美味!

Elderfolwerfm1_2

Elderfolwerfm2_2

Elderfolwerinfuse_2

Elderfolwertea1_2

Elderfolwertea_2

従弟の結婚式

空は青空sun
遠くには、雪に覆われた富士山が、薄い春の靄のなかに見えました。

今日は、従弟のトッちゃんの結婚式です。 叔母も、そわそわ。。 とても嬉しそう。

Wedding2009mar

私が小学生だった頃、トッちゃんのお父様は、まるで『足ながおじさん』の挿絵のようなダンディで、背の高い人。もの静かで優しくて大好きでした。

トッちゃんの思慮深さと、優しさは、私達従妹弟の間でもお墨付き!

あと数年で、急逝したお父様の年齢を超えますね。

トッちゃん、いつまでもEmiさんと仲良くね!

小さな展示会 三越本店にて。

今、日本橋の三越本店の5階リビングステージにて「パーティ パーティ スプリング」と題して、小さな展示会を開催中です。
『パーティ パーティ スプリング』
3/3 〜 3/16まで開催

見過ごしそうな小さな空間ですが、エスカレーターの目の前というのが、救いです(リヤドロの隣、ヘレンドの前です)。

ここで、素敵なキッチン用品や、手作りのアイアンと共に、ナンタケットバスケットの展示即売会も行われています。合間を縫って外出すること既に2回!

お当番の先生方とお話をしたり、お教室にてお目にかかる先生とお話をする機会がございました。皆、素敵なご自分の作品のバスケットを手にされています。うーん。。いいね。ガンバロウッとlovely

Mitsukoshinb20091

Mitsukoshinb20092

コウケンテツさん。

コウケンテツさん。そう、コウ ケンテツさんです!

これまで、何となくお名前は伺ったことはありますが、韓国料理はちょっと苦手。。
ニンニクと、唐辛子が、ダメなのです。随分とこれでソンをしている感じはしますが。
そのようなこともあり、本屋に並ぶご本を手にすることはありませんでした。

今日は、合間を見て通っているリビングステージにて、コウケンテツさんのトークショー、プチレッスン「雑穀のハーブビビンバ」がありました。
会場に着いた途端、熱気を感じ、思わず「今から何があるのですか?」と伺いました。偶然の幸せな時間でした。

申し訳ないくらい知らなくて、お店の人が、ちょっと離れたところに椅子をご用意してくださったこともあり、何となく悪いな。。と思いながら、断りきれずに30分。でも、登場の時から、もう目がハート!heart04 

作るお料理も、シンプルで、それでいて独創的。 手作りの愛情ある家庭料理を作ることで、皆が幸せになって欲しいというメッセージにも、グンと来ました。

それで、帰宅して妹や、オットをつかまえては「どんなに格好良かったか」を話していますheart04

Koukentetsu1

Koukentetsu2

Koukentetsu3

Koukentetsu4

Koukentetsu5

素敵な猫人形をありがとう。。

みぞれ混じりの渋谷です。もうすぐ雪に変わりそうsnow

渋谷の東急本店で、昨日から着物売り場の一角に、和布の手仕事のご紹介スペースが限定でございました。
早速、出かけた先で、先日ご一緒させていただいた作家さんから、愛猫そっくりの「お人形」をいただきました。
あまりの可愛さにノックアウトですlovely
ありがとうございました。

特徴を良くつかんでいて、本当に愛猫そっくりですheart02
愛情溢れるお人形の数々に囲まれて、またまたゆっくりとした楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとう。

こんにちは
Sumiyacat4

Daum France のネコちゃんたちと
Sumiyacat3

何のお話をしているの?
Sumiyacat1

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »