« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ペシャワール会の伊藤さんのこと。

とてもショックなニュースでした。
本日、アフガニスタン東部で拉致され、お亡くなりになられた「ペシャワール会」の伊藤さんが帰国します。

実行犯は逮捕されましたが、タリバンの犯行か、それとも外国人を狙った誘拐目的の犯行なのか不明ですが、突然に命を奪う凶悪な事件には「見えてくるもの」は少なく、「どうしてなのだろう?」という謎が残ります。

伊藤さんには見えていたかな? 慕っているあなたを追って、けわしい崖を登って行った1000人もの現地の人々の姿が。

国からの派遣ではなく民間の団体として、乾燥にも強い農作物や農業の指導、用水事業に心血を注いでこられました。
旱魃と治安の悪化のなか、現地にとどまり、勇気を持って仕事を成し遂げた伊藤さんに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
News080827

PassionFlower2008 時計草その4

おはようございます。
早朝の、太陽の光が射し込む前の、半分目が覚めない「時計草」です。 

Passionflower2008web10

Passionflower2008web11

Passionflower2008web12

Muguet すずらんのシーリングスタンプ

「好きな花は?」と問われたら、迷わず云える『すずらん』。

もっと挙げてよいと言われたら、すみれ、時計草、蘭たち、バラ、ヤドリギの実。。 
香りのある花なら何でも!

Muguet2008web6

すずらんは、私の商標??でもあり、特に思い入れがあります。

同じくすずらん大好きな友人からのご案内で、素敵なすずらんのシーリングスタンプを手に入れることが出来ました。

本日到着。箱も素敵。繊細な造形と可愛さにノックアウトしました。うーん。。誰に手紙を書こうかな。

Muguetamanoweb4

Muguetamanoweb6

Muguetamanoweb5

DarkKnight 映画です。

ずっと楽しみにしていた『Dark Knight』を、観てきました。

ご存知のようにバットマンの悪役のキャラクターは、愛されなかった境遇や、不運、歪んだ陰の部分を背負っていて、悪者で身勝手ではあるが、それなりに考えさせられる部分や、キッチュな部分がありましたが、今回のジョーカーは、違いました。

コミカルさも、キッチュな笑いもなし。人の感情を巧みにコントロールする、狂っているかなりのワルです。
前回の「バットマン・ビギンズ」と同様、とにかく暗い。

ジョーカー役のヒース・レジャーは、撮影後、ニューヨークの自宅で薬物中毒により28歳の若さで亡くなりました。
完全に役に没頭して、本当の自分とジョーカーとの間で、精神の均衡がとれないまま、撮影中ずっと、薬なしでは眠れない日々が続いていたということです。

トゥ・フェイスのコイン投げも登場で、次回にもつながります。

CDを購入しました。DVDが出たら。。もちろん買います!
Darkknightweb1

Darkknightweb2

夏のミステリー。。

先日のこと。オットが帰宅したら、「『スウィッチを切って出かけた筈の新しい扇風機』が全速力で廻っていた」と云う話。 

最強モードで、今にも扇風機ごと何処かへ飛んで行きそうな勢いだったということでした。

別の日には、キッチンから水がチョロチョロと流れていたということ。

私にも思い当たることがあり、洗顔をすると、「顔が痛い」。
鏡をよく見ると、無数の細い傷跡がついています。特に、瞼、鼻、口元に集中している、細かい傷。

パソコンのデスクトップには、意味不明の「暗号文字」のフォルダーが。それも2個。

ひとつは、「数字で書かれた何かを意味するのであろう」フォルダー。あとひとつは、「意味不明の英文字」フォルダー。

これは何か(例えば宇宙から)のメッセージかと、おそるおそる開けてみると中身はカラでした。

後半2つのミステリーは、夏に限らずよくあることで、犯人は既に挙がっています。

Myrte2008pcweb1

色々云って聞かせると、ちょっと反省の顔をしますが、すぐに忘れます。愛猫は「寝たフリ」をしました。
Myrte2008pcweb2

PassionFlower2008 時計草その3

またまた時計草です。朝、目を覚まして時計草の葉っぱを見ると、葉の先に細かい水滴がついています。とても元気な時計草です。

Passionflower2008web7

Passionflower2008web8

Passionflower2008web9

Passsionflower2008web6

新しいPC。

こんにちは。 数日前に新しいノートパソコンを手に入れました。
いつもは、マッキントッシュを使用しているので、ウィンドウズは5-6年ぶりとなります。

東芝 dynabookTX68F. スペックは、HDDが250GB. intellCore2Duo. バッテリーの駆動時間が2.6時間。これは大きいね。
Dynabooktx68f

あとは、システムのバックアップの為のDVD-Rと、PowerPoint2007のソフトを購入して、インストール作業。インターネットに接続する作業、新しいメールアドレスも取得して何とか終えました。

朝からの作業は、日が暮れて、電話相談の人が仕事を終える時間になり、やっと終わり(開放され)ました。
かわいそうに、仕事とはいえ、よく耐えてくれたと思います。。エラいね。

ところで、DVDにはプラスとマイナスがあることを今回はじめて知りました。ずっとハイフンRだと思っていた。

こういうレベルなので、どれだけ困難な作業だったか、想像してください。。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »